黄金霧散

 ゴールデンウィーク終わったね。

 君はどうだった。俺は何もなかったよ。
 無風、つまり凪。実に平和だね。もうテンションを上げて面白おかしくわーっと遊ぶような歳でもない、ということだろう。それを老衰と取るか、老成と取るかはまぁ人によるだろうが。

 個人的には、老成としておきたい所だ。

■Evernote脱却

 日本法人も解散したし、前々から脱却しようと思っていたがこの度ようやく抜けた。
 状況がどんどん悪くなっているように見えるし、正直遅すぎたくらいに思ってるよ。

 似たようなアプリを今使っているかといえば、それもない。そもそもあまり必要としていなかった……ということか。出先で本格的(設定の確認が必要)な作業とか、しないもんな。
 外に出ないし、出たとしても用事をさっさと済ませて可能な限り早く帰るし。

 なんとなくで使い始めて必須になることもあるが、大体今回のパターンが多いな。
 やはり接点のない別の人間二人から勧められたら導入する、という方針を徹底すべきか。
 アーリーアダプターなんてガラじゃないんだから、アーリーマジョリティ辺りを目指した方が良さそうだ。……まぁ、実際はレイトマジョリティになってる気がしないでもないが。

■ディスカバリーサントラ

 出してくれと催促してたし、五万以内だったら買うつもりだった。
 ……が、気付いた時には次の日が予約締め切り、そしてそのサイトへのログインパスワードを失念。おまけにパスワードの復元メールが届かないという三重苦により諦めた。

 前からValueMallのサイトは挙動が怪しかったけど、ここに来て不信感が最高潮に達したね。
 カービィは好きだが、あのサイトを経由するものは買うのやめよう。

■これがダイレクトだ


 まさかの社長自らダイレクトお知らせとはな……。
 ついに今期中にアナウンスするよ、と明言されたSwitch後継機。
 というか新型ゲーム機じゃなくて、後継機なんだな。これはあれか、WiiとWiiUみたいな関係性(互換は有るけど、遊びの核になる機体の特徴は違う)になるのかな? それともファミコンからスーパーファミコンになったようなスペックアップなのかな。

 そして、しれっとニンダイの6月実施も明かされてて、情報で殴られるというのを味わってるよ。当たり前のようにトレンドを席巻してるし、これが巨大IPを抱えてるというパワーか……。
 なんにせよ、まずは6月まで生きる理由が出来たな。楽しみにするとしよう。

■林檎イベント

Appleの公式ページのスクリーンショット。
肩透かしだったね
 任天堂、かましたな〜なんて呑気にしてたけど、そういえば同日にアップルのイベントがあったのだった。情報が積層して頭が破裂しちゃうぜ。

 生成AIに寄せたプレゼンがあったけど、個人的に現時点のAIはまだ望むものには届いてないと思ってるから、そこにフォーカスされても「ふーん」としか思えなかった。
 EVが頓挫したのと同じことになるんじゃないの感がある。強力な先駆者が居て、プロダクトとして未検証部分が多いって、生成AIもEVも似たようなポジションに見えるし。
 座して死を待つわけにはいかないのは分かるが、現状その先は地獄だろという気がするんだよな……もうちょい独自路線を見出してからの方が良かったんじゃないかなぁ。

 道具としては新しいApple Pencil Proはいい感じだった。
 プレス機で物議を醸してたけど、好き嫌い出るよね。俺はあまり好きじゃない。
 真の問題は、既存の概念を全く壊せていない部分だろう。結局いつものiPadだったのに、ブレイクスルーしたぜ! これが万能の道具だ! みたいなテンションは違和感凄いんよ。
 その辺の落差がダサいし、他の道具に対する敬意もないならそりゃ忌避感出るだろう。
 iPadは優れた道具だが、結局デジタルデバイスに過ぎない。鉛筆や絵具の代替になれはしない。そこを勘違いしてるならAppleは危機感を持った方がいいと思うよ。

 結論としては、俺は新型iPadは買う必要なし。今使ってるのがまだまだ現役だし。
 なんにせよ、個人的な本命は次のイベントだなー。

関連記事

Slide to Top