Back in Rain

 予報通りの戻り梅雨。

 相変わらず、本当に仕事が雑だね令和。
 やっべ! 梅雨明け早くしすぎた! ちょっと戻しちゃお! とかそんな感じでやってんじゃねえだろうな? 梅雨前線復活とか何だそれって話だよ。

 まぁ梅雨前線が消えたら消えたで酷暑が待っている訳で。
 どちらにせよ、地獄……という訳か。
 ハハッ、何だか楽しくなってきたな。

■予防的交換

 無線ルーターを新調した。
 本来2日に作業するつもりだったが、auの障害に巻き込まれる(Wi-Fiを切りたくなかった)形で延期。二日辺りの順延にするつもりが、二週間近く延びてしまったものの、特に問題無い。
 何故なら、これが予防的な交換だからだ。
 つまり、壊れたわけではないが微妙に調子が悪い(偶に勝手に接続が切れる)、導入から相応の時間(約七年)を経過しているなどの要因から、そろそろ変えとくかぁ的な感じ。
 壊れてからではそもそも遅い部類の物だし、悪くない判断だろう。
 何事においてもそうだが、打てるなら早めに手を打っておくことに越したことはないな。

■iPadだけで完結させたい

 雑記を公開する時のクリンナップや画像のアップロードや保管などのため瀕死のiMacを起動しているんだが、それら全てを下書きで使っているiPadで済ませたい。
 というか、全部完結させたい。
 そのためには必要なものがいくつかある(例えば物理キーボードとか)が、何よりも重要なのはソフト側の調整だ。つまりWordPress側の調整。
 このブログ、段落を一字下げしてるのだが手動で(なんとアナログなと思うが)スペース入れていて、このスペースがアプリ上では毎回消えてくれるのがかなり面倒な訳だ。
 これを改善しようとすると、アプリを使わない(ブラウザで更新する)かグーテンベルク使って段落ごとにブロックを使い、段落ブロックには自動で一字下げに相当するインデント入れる設定にするとかだが……どちらも面倒なんだよなぁ。
 やれやれ、どうしたもんか。

■国葬

 喪に服すのは別にいいし、亡くなって悲しいのは悲しい。
 が、それと国葬はまた違うだろう。なんだか、しっくり来ないな。
 別に俺は亡くなられた安倍氏の事は嫌いじゃないと前回も書いたけど、それを「国葬にします!」と言われるとちょっと違うんじゃ無いの? と感じるな。
 むしろプロパガンダ、あるいは此方の目を逸らしたい事があるのか、と思えてしまうな。ましてや政治とカルトが癒着してるんじゃないのと大いに疑われている今では、特に。
 まぁ俺は岸田政権を全く評価してないから、色眼鏡で見てるだけかもしれないが。

■ゼノブレイドDE進捗記

ゼノブレイドのメニュー画面
ラスボス倒す前なのに。
 第十七章攻略中。
 正直、最初の使徒との決戦前に隠し性格解放したり、ユニーク狩りやら復興イベント推し進めてたらボスより大分強くなってしまって、瞬殺してしまった。
 現在ラスダンに突入しているが、ユニークですら敵にならない。

 まぁそりゃそうだよな、既にレベル100とかの敵(終世のマークスとか)倒してるわけだし……。それもこれもメリアとリキが強すぎるんだわ。敵に物理攻撃が当たらない? なら、エーテル攻撃すりゃ良いじゃない! と言わんばかりにスリップダメージで倒しちゃうからな。
 イベントこなすのに魔境と化した序盤のダンジョン巡ってる時もメリアとリキが沈めまくってたし、物理組ではできない事をしれっとやってのける。
 このゲーム本当になんでこんなにスリップダメージ強いんだろうね? まぁ序盤は逆にこっちが毒食らってラインが沈んで連鎖的に全滅するとかもあったから、功罪両面あるんだけど。

 現在はレアアイテム欲しさに某クエスト限定ユニークから転倒ループさせつつリキで盗みを働きまくっているが、そろそろ一度ラスボス倒しておこうかな。
 盗んでは逃げ、盗んでは逃げを繰り返してると(リキの盗みで経験値盗むこともあるため)ガンガンレベル上がっちゃって、カンスト間近なの本当にヤバい。

関連記事

Slide to Top