Calm before the Storm

 嵐の前の静けさってやつよ。

 まぁそんなこんなで、今日も今日とて何もない。
 だが現象は何もないが、予兆は沢山有るってのがなかなかアレだ。

■70%弱

 スクエニの純利益69.7%減ったから三年使う改革計画出すわ! というニュースを見たが、出版事業は健闘しててゲーム関連がヤバいというのが顕著に出てたのは記憶に新しい。
 いくら電子書籍が活況で出版不況を持ち堪えてると言っても、普通逆だろう。やはりそれだけ「沢山の人に売れた=当たった」コンテンツがあるというのが重要なのだなぁ。

 そんで、その改善として出してきたのが「量から質への転換」だもんなぁ。それは選択と集中とほぼ同じではないのか? と思うし、それはほぼ悪手で終わると思うんだがな……。
 まぁ素人が思うことなど、プロはとうに認識しているだろう。認識した上で、そちらへ舵を切ったと考えるのが妥当だ。ならば、あとはもう頑張ってくれとしか言いようがない。
 何かと色々言われる会社だが、雌伏を経て雄飛して欲しいね。

■こうしてTwitterは死んだ

 ついにURLもTwitterからX(笑)になった。
 つまり、これでTwitterは完全に死んだといえよう。

 インプレゾンビが跋扈し、既にラクーンシティか? という様相に加えて無辜の民に紛れた対立煽りやら詐欺師やら活動家、果ては病人までが闊歩する。
 もはやこの地に留まるだけの価値はあるのか、わからんよな。
 任天堂が連携機能無くすぜという発表は記憶に新しいし、既に流出あるいは脱出は始まっているのかもしれないなぁ……。いい加減俺も移住先なりを真面目に探すか。
 まだ有害な状態までは至っていないから使ってはいるが、これがパスワード漏洩とかなんやらで害悪化した場合は撤退することも視野に入れておかなければなぁ。

■流石、みんなの課長は違うぜ

アナザーエデンのスクリーンショット。着ていく服がない。
気持ち分かるわ〜
 アナデンの人気者ヤクモ課長がアナザースタイルになって星導覚醒した訳だけど、アナザースタイルになったと言うことはキャラクエが追加されると言うことだ。
 なので、さっそくこなしたわけだけど、課長があまりにも課長で実にウケるね。

 着ていく服がない! は流石に笑ったわ。

 元々ヤクモ課長は社畜根性に加えてパワハラやストレスの圧でキレて、ループ現象が生じるほどの大事件を起こすと言うのが外史における話の流れ。
 明らかに現実世界のプレイヤーに近しいものをSF設定に絡めてる訳だが、ストリーマーの配信見てたり、コミュ障だったり、ストレスで不眠気味だったりと、そっちの属性に寄せてるキャラだ。

 そんなキャラだし以前祈祷ラクガキした程度には好きなんだが、今回で更に好きになったね。
 「休日に相手がいる外出で、着ていく服がない」というシチュエーションがネットミームのアレとはいえ……いやぁスタッフの中の人はオタクの解像度高いな。本当に気持ち分かるわ〜。

関連記事

Slide to Top