Soggy Noodle

 ぱねぇ湿気と気圧にやられて無気力気味。

 いやはや、梅雨というのはいつもこうなのだから、そろそろ慣れんもんかね? とは思うけど、これが全く慣れんのだよなぁ。やれやれだぜ、まったくもってやれやれだぜ。

■ゼノブレイドDE進捗記

現在ゼノブレ第五章
まだオシャレ装備は使ってない
 ようやく本格的に進めている。
 具体的にはエーテルシリンダー取りに行くところから、コロニー6に人質助けに行くところまで。つまり第一章から第四章まで終わって、第五章を攻略中。

 直前までやっていたのがクロノクロスのリマスターだったせいか、凄まじいサクサクさに感動している。
 ゼノブレイドDEだって別にそんなに新しいゲームじゃない(大元は12年前、今やってるのでさえ2年前)のにな。

 現段階での印象は、戦闘システム自体は2の方が面白く、ビジュアル的にはDEの方が良い(というより、2のブレイドが後ろでパワー送ってる絵面がダサ過ぎた)と思う。
 ストーリーや演出は、断然DEの方が良い。
 まぁこれは純然たる好みの問題だと思うけど。

 さてはて、今のところ楽しくプレイしているが、ゼノブレイド3発売までに間に合うのか、この後もこんなサクサク行けるのか、どうなるかな。

■アナザーエデン進捗記

ASイーファのキャラクエ
これは推さざるをえない
 アナデンに進捗も何もという気はするが。

 今回は新規実装された既存キャラの衣装替えキャラが、まぁヤバいキャラクエを提げて来たよというだけの話。

 元々最推しとしてヒスメナというキャラを挙げていたが、今回で推しカップルが増えてしまったな。

 イーファもベルトランも、元々好きではあった(イーファはその表裏のギャップという現代風ならバリキャリでズボラお姉さんだし、ベルトランは人並みに感情ちゃんとあるし朴念仁でも無いのに自己評価低過ぎて結果的にやさぐれ朴念仁になってる元エリートの傭兵。そりゃ好みですわ)が、今回で揃って推すよ。推さざるをえないよ。

 これまでカップルで推すってのはそんな多くはなかったのだけど、しょうがないね。
 ああ、これはしょうがない。

■経済とは無関係ではいられない

 円安がやば過ぎて、Mac Studioを買うどころではない。

 値段上がりすぎなんだよなぁ! という訳で、まだ全く注文もしていない。

 まぁこれを機に本当に必要かどうかを吟味しよう。
 必要な要素と夢見がちな要素、そして是が非でもやってみたい要素、色々混然としているが、残り時間的にも力を散らしてる場合ではない。
 その辺を念頭に置いて考えないとな。

■久方振りの聖剣伝説2

 妹が久し振りにニンテンドークラシックミニのスーパーファミコン引っ張り出してきて、何故か聖剣伝説2を始めたので、それに付き合った。
 最初から始めてる感じだけど、このチュートリアルの薄さに時代を感じる。
 まぁこの時期はな、基本飽きるほど説明書読んでるからな……。

 ただ時代を感じると言っても、クロノクロスみたいな残念感は無く、サクサクプレイ出来た。
 なんだかんだ言って、演出としてムービーいちいち入れてテンポ悪くなってるプレステ時代のゲームより演出は絞ってサクサク進むスーファミ時代の方が今の感覚には合ってる気がするね。

関連記事

Slide to Top