雛壇の形代たち

 その起こりを辿ると実に呪術的というかまじないなんだよな。

 桃の節句など色々ごっちゃになってるが、災いを祓うあるいは避けるために人形を用いたと言うのが実に良いし、そこにアニミズムが合わされば物語が生まれない訳が無い。
 実に絵になるだろうし、肥やしになってるアイディアのメインモチーフに取り上げるのもいいかもしれないなぁ。……いや、まぁそれは手掛けてる物が終わってからにしよう。

 これ以上未完成品を抱えちゃ、首が回らんぜ。マジで。

■徹夜出来ない

 昼夜逆転の荒療治のために徹夜したが、年々徹夜が難しくなってる。というか既に24時間丸ごと起きていることが出来なくなってるし、徹夜は無理と判断することにした。

 今回は寝落ち時間を限りなく短縮して、目的達成した。
 が、この先同じようなことは出来なくなるのは目に見えている。つまり必要なのは別の手段だと言うことだ。例えば、夕方に起きても夜には何とか寝るようにするとか。
 そもそも昼夜逆転しなきゃ良くね? とは思うが、それが出来れば苦労しないよ。

■春の眠り

 徹夜出来ないと前述したが、むしろ眠気への耐性が低下してる感。
 ここ最近の三寒四温、そして「もう春です!!!」と言わんばかりの暖かさにやられて、過眠症にでもなってるのか? と疑うくらいに不規則に寝ている。
 抗い難いと言う程では無いが、作業に疲れて横になるとスヤってしまう程度には眠い。

 春眠暁を覚えずには、まだ早い気がするんだけどな。
 下手に抗わず、サクッと寝てから予定を消化する方がいいか?

■ゴロゴアクリア

 サクッとクリア。
 意外と長々と詰まることもなく、総プレイ時間は約2時間。
 上手くハマった時の爽快感たるや、病み付きになる。

 ただ謎解きそのものは終わったけど、考察のしがいのあるゲームだし、何よりこの細部まで書き込まれた絵は見ていて全然飽きない。まだ何度もプレイ出来そう。
 実に良いパズルゲームだった。
 他のゲーム消化した頃には記憶が薄れてそうだし、その時にもう一度プレイしよう。

■ゼロの秘宝

DLCゼロの秘宝の公式ページのスクショ。
楽しみではある
 ポケモンのDLCが公開されたが、情報に対して実装の中身が余りにも薄い。

 ポケモンデーに発表され次の日に発売されたはいいが、追加ストーリーは前編が今年の秋で、後編が今年の冬以降。

 つまり現時点では新制服と早期購入特典程度しか変化が無い。

 正直期待外れというか、ポケモンデーに合わせて相当無理をしてる印象だ。

 情報を出すのはいいが、実際に発売するのは時期尚早だったんじゃないの感が強い。特にダウンロードカードなども用意出来てないのがその感覚を後押しするね。
 決算前だからか? という邪推まで出来ちゃうよな。
 あるいは、追加コンテンツのテストにどうしても発売する必要があった、とか?

 先で待ってる「碧の仮面」も「藍の円盤」も中身そのものは楽しみなだけに、制服とかは無料DLCでやって有料は情報開示だけに留めておけば良かったんじゃないの? と思うなぁ。

関連記事

Slide to Top