And piled games.

ニンテンドーSwitchのスクリーンショット。
やばい(やばい)
 そして、積み重なるゲームたち。

 ティアーズオブザキングダムの予約開始に合わせて、ブレスオブザワイルドのエキスパンションパスがお買い得(30%オフ)になっていたので、今更ながら購入。
 ゆっくり課長がプレイしてて気になっていた「ゴロゴア」もセール(70%オフ)になってたので購入。そして今日、星のカービィWiiデラックスもプレイ可能になった。

 我ながら急激にゲームを積みすぎだ。
 ティアーズオブザキングダムが5月だから、それまでに全部終わらせたいが……。
 後三ヶ月? ……なんとも微妙と言わざるを得ない時間だな。

 正直、カービィだけでも結構キツいのでは? と思う。
 ディスカバリーは一週間くらいでクリアした(コンプリートには更に一週間かかった)けど、今回はWiiの強化移植版。元々Wii自体が割とボリュームがある出来だったのに、そこにマホロアのあれこれが足されているのが中々にヤバそうな気配がする。
 そうは言っても、2Dアクションでしょ? などと侮ってると時間を食い潰されそうだ。

 そして目下、最大の障壁となるのはブレスオブザワイルドのDLCだろうな。
 何せ操作方法を忘れ気味なのに、追加コンテンツはどれもかなりの難度だ。
 そんなに3Dアクション得意じゃないし、かなり厳しい戦いになりそうだ。

■ストレッチパワーが手首に溜まって来ただろう!

 最近、近年稀に見る頻度で絵を描いているせいか、右手首が痛い。
 正確には作業をぶっ通しでやってると疼痛が出るくらいだから、腱鞘炎までは行ってないとは思う。が、ケアするに越したことはないし肩凝り解消も兼ねてストレッチをするようにした。

 元々30分作業して10分休憩のサイクルにしているため、この10分でスクワットとストレッチをするという感じだ。まだ組み込んで一週間弱だが、馬鹿に出来ない成果を上げている。
 絵を描いていると時間を忘れて変な姿勢で固まっている事もあるため、アラームかけて強制的にストレッチタイムを設けるのは集中力維持にも良い影響がありそうだ。

 今度は昼休みや長時間の休憩に合わせてウォーキングも組み合わせようかな。

■エクストラの弊害

 ラクガキまとめの公開が遅くなった。
 まぁラクガキスレイに比べれば微々たるものだが、それでもこれまでまぁまぁ遅れても日曜中には公開できていたのに、今回は水曜までずれ込んでしまった。由々しき事態だ。

 原因は今年から用意しているエクストラで間違いない。
 他は色々描いているのに、エクストラだけが白紙みたいなのが結構な頻度である。華やかさの付加と絵の段階分け習得に使えないかな? と言う思惑だったが……これでは本末転倒だな。

 うーん、どうしたもんか。
 いやそもそもエクストラの何が原因なのかを認識しないと、どうしたもこうしたもないな。

 白紙の状態が長いのだから、そもそも描き始める前の段階で億劫になっていると見た方がいいか。その週のまとめみたいなテーマを設けていたが、それを撤廃するか。
 別にまとめてもいいし、全く関係ないカラーラフにしてもいい。
 それくらいの緩さでやってみよう。

■ギアを一つ上げていくぞッ

 ラクガキのエクストラや、Twitterに上げているラクガキは基本的に加工用途以外ではレイヤーを使っていない。線画や色分けで使い出すと収拾が付かなくなるからだ。
 だがそろそろ、解禁するべきだなと感じている。
 と言うのも、創作というのは本気でも手抜きでも普段実践している事が如実に出るからだ。つまり本気絵だからレイヤー使おう! などという使い分けは無意味だと悟った。
 無意味どころか、腕が落ちる可能性の方が高い。

 自身の中で創作にかける工数をレベル分けをするならば、画材やその機能ではなく「題材」「精度」「使用するリソース」「時間」によって変えた方が良いな。

関連記事

Slide to Top