私は帰って来た

 ソロモンとかコンペイ島とかは関係ない。

 と言う訳で、岩手県から帰宅。
 自分自身が主体となって、ロケハンやら資料用の写真撮りまくる旅行ならイベントレポートに書くんだけど、今回は父に付き合って父自身のルーツ探しに奔走したため雑記扱い。

 主に行き来したのは、遠野市と釜石市。まぁ雲を掴むような話だったけど、ある程度の収穫は有った。まぁ俺自身が生まれる前の話だし直接的には関係ないんだけどな。

 取り敢えず、今回の個人的な収穫は一関市の川崎にある「丑舎格之進」で食べたハンバーグが凄まじく美味しかった事と、遠野市の泊まった所に近い「たくみ」というレストラン兼喫茶店がとても美味しく雰囲気も良かった事。しかも「たくみ」のご主人と奥さんは俺と父と同じく元は三鷹在住とか言う面白い巡り合わせも有って、とても印象深い。人の縁とは分からんものだね。
 また機会があったら行こう。

 総じて、何だかんだで面白い小旅行だったなぁ。

■旅行慣れしてない

 今回、出先で頻繁にあいぽねさんが死亡した。
 電池の経年劣化もあるし、そもそもスマートフォンは電池がもたない。それが分かっているからこそ、過去の俺はモバイルバッテリーを購入していたのに今回は持って行かなかった。
 何故か? 答えは単純。忘れたから。もっと突っ込んで書くと「忘れた」ではなく「思いつかなかった」が正しいか。そういう事態を想定しなかったっつーのかな。
 つまりは、脳味噌がインドアに染まり切ってるって事だ。電源の確保とかそういう外出先で機械を使うことに対する意識がすっぽり抜け落ちていた。
 持ち出したのは純正の充電器のみと言う辺りがヤバい。

 これは明らかにNEETひきこもり生活で劣化した部分だなぁ。
 まだロケハンのために御岳渓谷行ってたりした頃は、その辺さっさと用意してデジカメでもあいぽねさんでも色々撮影していたりツイートしていた訳だし。やれやれだぜ。

■毎度御馴染み反動

 普段やらない事をやれば、反動が出るのは当たり前。鍛えてりゃ話は別だが、運動らしい運動も全くしてないしね! 今回もまた御岳や雪の中の9mmライヴのように体調傾いでる。

 今回は主に喉の痛みとぽんぽんペインを併発してる。
 うん、まぁ、なんだ。普通に風邪ですかねこれ。
 基本的に大した厚着もせず車中泊など東北の温度をなめたことをしてただけだから、順当な体調の崩れ方ではあるな。足を酷使したとかでもないので筋肉痛などは無いし。
 まぁ少し水分補給と食事に気をつけて、何とか凌ぐか……。

■残ったのは大量の土産

 まぁ帰る段階から薄々勘付いてはいたが、抑止しなかったのだから意味は無いな。と言う訳で父が土産を買い過ぎてワロス。配るにも限界が有るが、まぁ幸い賞味期限でしかも長いものばかりだし、我が家なら特に問題なく消費されるだろう。

 因みに今の所一番美味しかったのはジョジョリオンで(元々有名だったのが更に)一躍有名になったごま摺り団子。勿論松栄堂の。我が家では普段田むらの梅ばっかりだったんだけど、今回は俺が同伴していたため田むらの梅に加えてごま摺り団子も追加。松栄堂は本店が一関市にあるだけあって近辺の道の駅とかなら普通に打ってるので有り難い限り。
 今回買ったのは四種16個入りの奴
 どれも普通に美味しかったけど、やっぱり基本のごま摺り団子が一番美味しかった。
 これ、冷凍で大体三ヶ月、解凍したら冷蔵で三日以内に食べろというくらいに足が早いのが難点なんだけど、また食べたくなるんだよねー。一関市民が羨ましいぜ。

関連記事

Slide to Top