Deluxe are Dangerous

 星のカービィWiiデラックスが危険すぎるんだけど。

星のカービィWiiデラックスのノーマルストーリーモードを100%クリアしたスクリーンショット。
まだまだ先は長い
 ファイル1のストーリーノーマルを100%クリア。あと格闘王への道もクリア。
 ただ総合クリア率はまだ57%くらい。

 まぁ追加コンテンツの「異空をかける旅人」を全く触ってないし、エクストラを少し触ったくらいという段階だから妥当と言えば妥当ではあるが……。
 五月に間に合うのかこれ。

 因みにエクストラ触った感覚だと、流石に難しくなっててディスカバリーではミスした記憶ほぼ無かったのに、Wiiデラックスは現時点で4、5回はミスってる。
 Switchでスターアライズ、ディスカバリーとやって来たけど、Wiiデラックスはステージの難度が高く感じるな。反面、スターアライズはボスの強さが際立ってたが。
 まぁ、ブレスオブザワイルドの剣の試練に比べれば楽なもんだけどな。

 だが最大の危険はマホロアランドだ。
 このミニゲーム集、達成項目が多い上に難しい奴は本当難しくて、時間泥棒にも程がある。一回一回のプレイ時間はそんなにかからないのとパーティーゲームの趣もあるのが実に危険。
 時間使い過ぎないように自重せねば。

■突然の春

 いきなり暖かくなりすぎだろ……。

 とは言え、寒いよりは余程いい。
 さらに言えば、暑いよりもかなり良い。
 急激な温度変化はキツいが、気温そのものは今くらいでいい。

 後は四月からもう初夏っていうか真夏です! ってのだけは勘弁してくれよ。
 昨今の急変具合を考えると、十分あり得るのが怖い。

■ラクガキにボールペン

 ボールペン再導入して思ったけど、同じ描き方してたらダメだな。
 鉛筆の粒子がしっかり乗った部分にはインクが入らないとか、止めや入りの部分でインク溜まりが出来て乾燥する前にそこを手が通過すると当然掠れちゃうとか。
 当然と言えば当然だけど、鉛筆だけの時は勝手がかなり違う。

 ちょっと画材に対する習熟も練習メニューに入れよう。
 何とかなるっしょ感だけでやってると二進も三進も行かんぞこれ。

■減退と真理

 モチベが無くても動けるようになりたい。とは言ったものの、それはモチベは要らないという事にはならんよなぁ……と、やる気の著しい減退という現実を悟るなどした。

 モチベに頼りすぎるのは危険だ。
 だが、モチベを軽視するのもまた同様に危険なのだなぁ。

 テンションMAXモチベMAXなら作業が爆速で進むのは当たり前だ。
 じゃあ、どちらも最低値の時はどうすればいい? という話。そんな時こそモチベに頼らないメソッドの出番だと思うんだけど、そこを確立出来てないのが問題なのかな。

 以前からこの類の問題はずっとあるんだけど、実は解法は既に分かっている。
 「しのごの言わず今すぐ行動しろ」だ。今日タイムリーに桜井さんの動画でも同じ事を言っていたけど、これは本当に色んな人が異口同音で言ってる。やる気は行動についてくる、とか。

 ジャンルに限らず、様々な人が違う言葉で同じ事を言っている。つまりそれは紛れもない真理だろう。著しい減退を自覚しているのなら益々意識するべきだ。「とにかくやれ」ってな。

関連記事

Slide to Top