さようならだ

 TINAMIからラクガキ関連のものを削除しました。

絶賛スレイ中。
絶賛スレイ中。

 序でに言うと、Twitterからもラクガキ関連は消した。理由は意味が無いから。
 TINAMIから消した理由は、漫画扱いされるから。そして大元の理由は、Tumblrで十分じゃね? と思うから。
 そのTumblrでさえも正直無くてもいいかなと思えて来てる。最たる要因は、バックアップとして考えていたのに、いざDLしてみると当然のように縮小されているという部分。
 具体的には、1556*2000の画像が1280*1645になっている。これは「画像サイズは幅1280ピクセル、高さ1920ピクセルが上限」というTumblrの仕様なんだそうだ。
 まぁ冷静に考えれば当然だよな。オリジナルサイズで保存できるなら、Tumblrのサーバーが保つわけが無い。そういうのはオンラインストレージサービス使えよって話になる。
 流石にラクガキでオンラインストレージ、まぁ要するにクラウドを用いるのは馬鹿馬鹿しい。元々「Time Capsule」でバックアップまでしているのだし、それで消えるならそれまでと諦めた方がいい。あるいは、物理的にバックアップした方がまだマシかもな。DVD辺りにするのもいいし、何ならフォトアルバムのように印刷してしまうのも手だ。

 そもそもラクガキを自発的に見せる必要など何処にも無いと考えると、目的としては自身の記録にシフトするわけだが、そうなると必然的に今のデザインや言葉では方向性が違う。
 今のところはスレイを重視するが、その後のことも少しずつ考えないとな。
 最終決定ではないが、次回のリニューアルで何かしら変えるのは決定だ。

■続・メンテナンスに伴う停止

 サーバーのOSアップデートに伴うサービス一時停止の件、2016年7月21日 01時00分〜02時30分の間という日程が変更になり2016年7月26日 01時00分〜02時30分になりました。

 前もこんな感じでメンテナンスの日程変更あったな。やれやれだ。
 何にせよ、停止する事には変わりありません。ご了承ください。

■ロボボプラネット

 若干出遅れたけど、「星のカービィ ロボボプラネット」をやってる。
 今回も素晴らしい出来。今までのものより歯応えがあり、楽しませてもらってる。というか現在進行形で真ボスラッシュに苦戦してる。イレハンVAVAモードとは違う方向性で難しい。
 とにかく、最後のボスが面倒。
 そこまではほぼノーダメージで行けるのに、最後だけで削り殺される。
 もうカービィシリーズのamiibo買って、ごり押ししちゃおうかな。

 そういえば、八月にはカービィカフェなるものがソラマチにオープンするらしい。
 こっちも楽しみ。スカイツリー近辺に初めて行く理由がカービィカフェというのもどうかと思うが、多分行くと思われる。

■暑中見舞い

 一応、時期的には出しても問題無いはずだが、まだ梅雨明けしてないのがなぁ。
 まぁそもそも全く準備をしていないので、出しようが無いのだが。
 出す相手も一人になってしまったし、もう出さなくてよくね? と怠け心が芽生えるが、それはマズい。ここ二年、年賀状出せない状況でオマケに寒中見舞い書かなきゃなーと言いつつも書いてなかったことを考えると不義理働きすぎだからだ。

■ポケモンGO

 世界各地で盛り上がってるポケモンGO、俺もやってみた。

 4Sさんの性能が時代遅れすぎて、チュートリアルから先に進めない。
 具体的には、最初の一匹を捕まえようとするとアプリが落ち、捕まえたと思ったら落ち、結局ローディング画面で固まるという悲しい現実。やはり最低でも二世代前の機種が欲しいか。
 今はiPhone6Sで九世代目だから、4Sは五世代前になる。
 そりゃ無理があるってもんだ。

関連記事

Slide to Top