そして2020年

 ついに明けたよ、20年目が。

 というわけで、新年あけましておめでとうございます。
 年末は遊び呆けてて、大掃除すらまともに終わってないという体たらく。とはいえ、魔境というほどではないし明日から掃除再開かな。ついでに断捨離もしよう。
 主にもう着ないであろう服。大変邪魔だからね。おっさんになったのだから似合わん服なんぞ、あげるなり捨てるなりすりゃいいんだよって事で、バシバシ離すぜ。

 それとまぁ、しっかり予定通りに更新出来た事も自分で褒めておこう。
 揮発性のやる気を保つには適度に自惚れておくことってね。

■抱負

 去年の抱負は達成率が25%というね。
 達成できたのはサイトの月一更新のみ。
 新しい仕事へのアタックは皆無。まぁ同じ部署で別の仕事への挑戦はあったけど、単純に仕事が増えただけ。俺が抱負として掲げたそれとは別物なのでノーカン。
 アウトプットは一つも完成していない。ラクガキスレイも全く進んでいない。
 おお……惨憺たる有様よな。

 今年の抱負はどうしようかな。
 先ず「ラクガキスレイを文字通り殺す気概で進める」かな。
 次に「月に一回の雑記更新」を継続。
 更に「作る習慣をつける」だ。これは本当に急務。
 後は「取捨選択をする」で終わり。

 ラクガキスレイはケジメ。あれさえ(言葉としては意味不明だが)まともに殺せば画像容量もそれなりに使って、リニューアル計画だって進むはずだしな。不可欠だ。
 それに、殺す過程が作る習慣を身に付ける一手になるだろうし。まぁただラクガキスレイをするという以外は面倒なルールを撤廃しよう。止まってる封神のFAシリーズだって、妙な自分ルール作ってるから停滞してるわけだしな。もっと思うまま描くようにする。
 歩みを止めさせる自分ルールなど何の役にも立たぬことを、努努忘るるなかれ。ってね。

 月一の更新はまぁ続けたほうがいいだろう。このサイト一応生きてるんですよ的なアピールも含めて。理想は高く毎日と言いたいところだが、それは流石に無理。割ける時間的な意味で。
 しかし厳密に月一というわけではなく、余裕があるなら何度更新してもいいだろうとも思う。
 今後のリニューアルも見据えて、少し実験もした方が良いと思うし。
 ここは最低限、月一という感じで。

 作る習慣に関しては、結局目指す境地はその先にしか無いという悟り故。
 それが身について初めてスタートラインと言っても過言では無いだろうしな。
 前述したが、その為の手段としてラクガキスレイを利用するし、なんなら後述の取捨選択だってこれを体得するのに必要だと認識しているから、抱負に挙げている。

 そんで、その取捨選択。
 要は、色んなもの抱えすぎなのだ。いや世間一般の方々からすれば少ない方だろうけど、それでも俺の少ないキャパシティには多すぎる。故に取捨選択する。
 入力は大事だ。それは無くちゃ、いつか酷い自家中毒を起こすだろう。だが入力ばかりというのも困りものだ。故に、消化して出力したら一度捨てる。
 捨てるという言葉に語弊があるなら、一度止める。これまでは止むに止まれず限界まで行って、仕方なしに止めていたが……今年はこれを能動的にやっていきたい。

 まとめると「入力されっぱなしのものを出力し、その入力を一度断つ」これの繰り返し。本当に必要なら自ずと再入力するだろうし。ある意味これも断捨離だろう。
 つまり今年の抱負は一言で表せば、断捨離だ。

■このサイトの今後

 大きく分けて二つ。

 一つはリニューアル計画。
 時期ありきの計画は無くなったが、構成上いずれ実行しなければならないのは明白。肥大化したあれこれを解決するには一番シンプルな手だし。避けては通れない。
 その計画をまぁある程度具体的な部分まで進めておかないと、結構ヤバい。時間の割り振り的に、ちまちまやる事になるだろうが、モチベ維持が最大の課題だな。

 もう一つは二十周年記念に何かやりたい。
 リニューアルが消えた分、何か作りたいなぁーという程度だが。
 まぁ十周年のデザインカバーを少し変えてやるというのも手かなとも思う。完全に自己満足すぎて、果たして意味があるのかという感じだが……まぁこのサイトは最初から自己満足のために存在するようなものだし、今更って話だ。しかし二番煎じもなぁ?
 まぁ、あと半年あるしゼロベースから今月中にある程度計画を明確にしたい。

■2020年は着実に冷徹に

 オリンピックイヤーだ何だと賑やかな一年がどうのと世間は言っているらしいが、個人的には「着実に冷徹に」をモットーに地道に泥臭くやっていきたいね。

 というわけで、こんな場末のサイトですが本年もお付き合いいただければ幸いです。

関連記事

Comments are closed.

Slide to Top