そして2022年

 あけおめことよろ。って略語、いつまで通じるのかな。
 ……それとも、通じてると思ってるのは俺だけで、とっくに通じなくなってるのか?

 と言う訳で、新年明けましておめでとうございます。
 今年もステイホーム推奨。いやぁ、楽で良い。と言っても、去年ほどの厳戒態勢でないのも事実だが。夜を通した初詣もOKにしてる辺り伺える話だ。

■抱負

 今年はどうしようかと考えて、存外したいことが多かったからその辺を織り込む。

 1.週に一回雑記更新
 2.ラクガキスレイを再開する
 3.物語を書き進めて最低一つは公開する
 4.ポートフォリオに載せれる絵を最低一枚公開する
 5.パソコンを買い換えるor買い足す

 以上五つ。
 例年は四つだったけど、今年は確実に環境が変化するのが分かっている上に、やりたいことが多かったので絞り込んでも五つになってしまった。まぁ構うまい。
 それよりも現状の月一回でも危惧していたのに、週一回とか大丈夫か? と思わないでもないが、月一回だと心に甘えが生じている気がしたので、敢えてキツくした。
 正直月二回にしておくのが順当なパワーアップじゃないの? と思わないでもないが、コメント欄の開放期間が一週間なのに、月に一度不定期にしか更新されないとは何事だ? 開放期間が一週間なら、週に一度更新するのが筋だろうと思っていたのでこうなった。……自分で自分の首を絞めている気がするのは分かってる。
 まぁ? 他の? 項目が? 緩くなってるし? いいんじゃないかな?
 ……所謂、自縄自縛にならないようにしたい所だが、さてはて。
 最低でも金を使えば20%は達成可能だろうから、楽なもんだ。というか、パソコンの問題はマジで待ったなしの状況だから、環境の変わる半年以内にケリを着けたい。

 まぁ、毎年25%という汚名を返上できるか、年末をお楽しみに。

■このサイトの今後

 まず、リニューアルを考えられるような余裕がない。
 幸いリニューアルしなければならない状況に追い込まれてる訳では無いため、現状維持が一番楽ではある。ただ、何も考えないでいると恐らく酷い事になる。
 一応自発的にリニューアルするのは画像容量を使い切った時と考えると、まだ追い込まれるまでに少なくとも一年は余裕があるはずだが……が、その一年でプログラミングを覚えてJAMstackのサイトを作れるようになるとは流石に思えないんだよな。
 しかも画像容量を使い切らなくてもリニューアルしなければならい状況に追い込まれるというのも十分考えられる。特に現状、WordPressのかなり古い機能を使っているという側面から考えれば、薄氷とは言わないまでも徐々に薄くなっていく氷河の上を歩いているようなものだ。

 うーん。この辺は考えどころだ。
 取り敢えずリニューアルの方針だけはハッキリしてる。
 現状の要素を分割し、分割したそれぞれのサイトに丁度良い技術を採用する。
 ……必要な技術の習得に時間がかかるようなら、この際一度俺が今使えて尚且つ換えやすい旧来の技術で一度作ってしまう、と言うのも手ではあるな。
 以前何度か使った休眠中サイトみたいな形を少し変えて、たまにコンテンツをまとめて更新するサイトというような形で。……現時点ではその方向でいくかな。
 いわば時間稼ぎだが、無いよりはマシだろう。

■2022年は変化する環境を能動的に変える

 最短で三ヶ月、最長でも半年。これが現状の環境を維持できる時間。
 そこから先は環境が激変することが約束されている。
 今年はその激変を自分に有利な方向へ変えることが最も重要な目的だ。打てる手など然程多くはないが、多くないことが手を打たない理由にはならないもんな。
 配られたカードで勝負するしかないのが人生ならば、やるしかないってね。

 と、そんな感じで今年もよろしくお願いいたします。

関連記事

Comments are closed.

Slide to Top