そして2023年

 五年ぶりに無職の新年。

 と言う訳で、新年明けましておめでとうございます。
 有り余る時間と自由。そして圧力も重さも増していく不安。
 いやぁ懐かしいね、この感覚。だが今回は前回と違って時間が無い。
 常に背水の陣である事を忘れないようにしないとな。

■抱負

 今年はどうしようかな。
 去年100%が狙えたのに雑なスケジューリングとゴミのような意志力で逃したのが今になっても腹立たしい。それを鑑みれば去年より緩くするのがバランスってもんだが……。
 それじゃ、意味が無いだろう。

 1.雑記の簡略化&週一更新
 2.ラクガキスレイの完遂
 3.月一でポートフォリオ級の絵を公開する
 4.年に四つ以上お話を公開する
 5.何かしらの手段で収入を得る

 以上五つ。

 1は去年の雑記が長すぎるという反省。
 まぁ別に悪くはないが、本分を見失っている感は否めない。
 七項目書くなら普通に日記書けって話になるし。具体的には四項目くらいにまとめたい。

 2は今スレイせずに、いつスレイするんだ? 今年終わらせずに、いつ終わらせるんだ?
 ……という心持ちで掲げた。ざっと見積もって、約三千枚。俺は修羅に入るよ。

 3は言わば自分の作業フローを身に付けたいということ。
 ラクガキ、中間レベル、ポートフォリオ級、それぞれをモチベーションに頼らず出力出来るようにしたい。そしてあわよくば各段階のクオリティを向上させたい。
 その中で一番ネックになってる本気絵にフォーカスした。
 去年の似た抱負を達成出来なかったのに、アホなのか? とは自分でも思うが、追い込まないと本気出さないんでね! 俺っていう人間は! だから、より追い込むんだよ。

 4は昨年公開しそびれたのを含めて、表に出したい。
 あとは締切の違うものを同時に抱える練習も兼ねている。
 四つにしたのは何となく。強いて言えば1シーズンに一つという感じ。

 5は単純にさっさと無職期間を終わらせたいから。

 そんな訳で、年末をお楽しみに。

■このサイトの今後

 特に考えてない。……と、書くと語弊があるか。
 正確には、もう方針が決まっているので書く必要がない。
 つまり、画像容量を使い切ったら「更新停止バージョン(仮称:The Freeze)」にして、その半年後に「休止バージョン(仮称:SLEEP IN THE SHELL)」に移行する。
 この流れはほぼ確定。

 更にその先、となるとまだ未確定事項が多い。
 去年にflickr排除作戦を実行するまでは「感想文サイト(仮称:A.R.I.d Aria)」を分割する予定だったけど、その無意味さに打ち拉がれて廃案にしたくらいだし。

 兎に角、今年の活動で画像容量をどれだけ消費するか。
 それによって更新停止や休止状態に入る時期が変わるのは間違いない。
 ちなみに現時点で40%(約3GB)使ってる。
 さて、年末にはどうなってるかな。抱負達成率と併せてお楽しみに。

■2023年は背水の陣を意識して

 冒頭でも書いたけど、もう後は無い。
 失うものなど大して無いのだから、ありったけを絞り出す一年にしよう。

 これまで何だかんだ緩くやって来たのだから、死ぬ気の本気って奴をやってもいいだろう。
 ただ死ぬ気という響きに酔っているだけでは無意味だ。
 重要なのは理詰めで死ぬ気をやるという部分。考察と行動をちゃんと行う。
 そして行動の結果をしっかり分析してもう一度考察と行動に移す。

 逃げ道はもう無い。だから必死にやる。そういう一年にしたいね。

 というわけで、改めて今年もよろしくお願いいたします。

関連記事

Comments are closed.

Slide to Top