継続は力なり

 いい言葉だ。
 模範的だな。

 だ が 無 意 味 だ 。

 その言葉を知っていた所で、実行してなきゃな。
 あらゆる事に言えるが、俺の場合はまぁ予想通りにラクガキスレイだ。

 がたがた言ってないで手を動かそう……。

■まだまだ考える今後のキエナイニジ

 前回はリニューアル案の話だったが、サイトの内容の最適化という面で考えると、また変わってくる。常に閉鎖か継続かという二択は有るが、どちらも分岐が沢山有るのが悩みどころ。
 要因は、多層化してるこのサイトの中身だ。

 現時点で、大きく分けて三つのレイヤーが有る。一つはイラスト。一つはこの記事のような雑記。一つは既に閲覧数だけで言うなら紛れもないメインコンテンツとなってる感想文。
 これに今後は(チマチマと書いているプロットを完成させれば)ラノベも加わる訳だ。まぁ既に短編は書いてるが、このサイトの連結が弱い(無い訳ではない)から層とは言えない。
 蛇足だが、短編の方も少し手を入れて直さないとなぁ。設定の変遷で齟齬が出ちゃってるし。特にセイレーン周りと古語魔法周り。一旦下げた方がいいかもしれんが踏ん切りがつかん。

 まぁ、それはいいとして話は、将来的に四つになるレイヤーを無秩序に重ねたままではマズいのは明らか。ではどうするか? というもの。
 此処から先は少々リニューアル案とも被るのだが、現状考えているプランは三つ。
 一つは、分割管理。一つは、現状維持。一つは、取捨選択。

 分割管理は、取る手段によって形態はだいぶ変わるが、本質的にはレイヤーを全て分離させ、特化したサイトを作成する。かつて「SUNNY SIDE-UP」というバージョンやWordPressを本格導入した後のマルチサイト機能を使った「ACE CLIP」などと考え方は全く同じ。
 ある意味では元に戻るとも言える。
 ぶっちゃけ、WordPressのマルチサイト機能はもう使いたくないという気持ちが強いし、やるとしたらSNSに各要素を分割して、分割出来ないものを自前でやるという形になるだろうな。

 現状維持は、前回も書いたが特筆する事は無い。
 考えている事が有るとするなら、カスタム投稿タイプを使って分割管理ほどでないにせよもう少し分けて管理出来るようにしたいなーとか、まぁぼんやりと妄想してる程度の話だ。
 挙げておいてなんだが、これは退路。
 決められなかったら必然的にこうなると言うだけだ。

 取捨選択は、言葉通り捨てるレイヤーと拾うレイヤーを選定する。
 例えば、「雑記もイラストも反応薄いし、有用なものだけ残すとするなら感想文に絞った方がいいよね」という思考で、「感想文」サイトとして特化して運営していくとか。
 例えば、「自分の書きたい事を書きたい時に書きたいし、雑記と感想文だけ残して感想文をメイン、雑記をサブにしよう」という思考で、サイトのデザインをするとか。
 例えば、「イラストに対する反応は難しい。ならば最初から反応を想定せず展示することに舵を振り切る」という思考で、画像を第一に持ってくるデザインをするとか。
 物事の基本である選択と集中をする事から考えるに、サイトの価値を最も高めるのはこのプランだろうね。雑記に注力してれば毎日雑記書くだろうし、感想文に注力するなら月一なんてかったるい事言わずに週一あるいは週二くらいで更新するだろう。イラストは言わずもがな。

 前回書いたリニューアル案と同じく、この三つは折衷することも可能。
 そう考えていくと選択肢が際限なく増えていくんだよなぁ。
 ……まぁ結局、俺は何をどうしたいのかに寄る。

 さぁて、どうしたもんかな。

■今日のイカ談義

 フェスが終わった後特有ののんびりプレイ。
 基本的に一日一回ショップを確認した後は、少し遊ぶか特に遊ばず終わる。
 稀にヒーローモードでボスを虐殺するなどしたりしてる。

 あとはamiiboだが……まぁAmazonは当てにならないので適当に電器屋探す予定。
 ヨドバシとかのオンラインショップだと当然のように販売終了だし、無い可能性も高いなぁ。

■11.08.

……条件付けてもこんなにあんのか。
……条件付けてもこんなにあんのか。
 で、いいおっぱいの日とか、流石だ。
 頭おかしいんじゃないの? と思う一方でそのネタに乗っとくかと思う自分も居る辺り、いやはや。俺にも立派な変態のミームが息衝いていると言う事だな。
 連続して画像無しもあれだし、このサイトにあるおっぱいを集めてお茶を濁す。

 因みに条件付けは「谷間が見える」「巨乳である」「墓地と奈落は無視」「乳首が出てないこと」の四つ。そんだけ限定しても結構な数が有って我ながら吃驚。
 条件付けした理由は、単純に条件無しだと収拾がつかなくなるから。ちっぱいやがっちり着込んだやつまで含めると物凄い数になって、画像が意味をなさなくなる。

 そんだけ条件付けしてもこんだけあるんだから、もうね。
 まぁ俺も男だ。おっぱいが嫌いな訳が無い。

 画像のおっぱいと全体図が九割近く結びつく人は、ビジターとしては最高ランクだろう。
 まさに常連の中の常連。何の誉れも無いけどね。

関連記事

Slide to Top