ComiKet & Typhoon

 夏といえば台風? そういえばそうだったね……。

 第百回のコミケに合わせたような台風で、部外者なのにゲンナリするよ。
 コロナの再拡大に加えて台風とは……C100に参加する全ての人に幸あれ。

 まぁ、台風そのものがサークル入場間に合ってないというオチらしいが。

■朝から野球

 甲子園で日美がやらなくて悲しみ。
 忘れてたよ、甲子園やってる間って大体こんな感じだったな。
 好きな番組が直接潰されるって例はあまり無い(そもそも好きな番組というもの自体の絶対数が少ない)から、特段意識していなかった。まぁ無いなら無いで構うまい。
 以前は少し仕事で関わりがあったからその分高校野球へのヘイトが蓄積されていたけど、今となっては意識にも上がらないし上がったところで留まりもしない。
 いやはや、興味がないってのは残酷なもんだね。

 とはいえ、それは当然のことでもあるし、その方が効率的だ。
 何かを嫌いになるよりも、何かを好きになる方にエネルギー使いたいし、嫌いになるのもエネルギー使うんだから、なるべく興味がないという状態にしたい。

■環境再構築計画

 来るMac Studioに合わせて、ディスプレイなどの周辺機器を刷新しようと考えている。
 特にEIZOのColorEdgeに色ムラが出てるし、時代遅れ感も強いしで替えなきゃなと思う。まだ使えることは使えるが、右半分がちょっと赤いとかUSB-Cが無いとか、色々厳しい。
 まぁ、もう丸十年使ってる物だしな。
 趣味に仕事にと、大変役に立ってくれたし十分だ。寧ろよく今まで保ったよ。

 買い替え先としては、同じシリーズの新型ColorEdgeCG2700Sにする予定。
 その辺のデスクトップパソコン買えちゃう値段するのは尻込みするが、とは言え替えの効かない性能なのは間違い無い。出たばかりの今買っておくのが最善だろう。
 少々過剰性能なのは確かだが、それを使いこなそうと足掻くくらいが良い。

 問題はiMacごと消失するもう一枚のディスプレイとスピーカーの方だが、焦る必要ないかな。
 WQHDのディスプレイというものがどれほど広く使えるのかも体感的には未知数だし、その辺を見極めてからでも遅くはない。それにサブモニターは今使ってるColorEdgeを流用したって良いし、スピーカーはBluetoothスピーカーを流用しても良い。
 そもそもMacなのだから普段使ってるAirPods使っても良いわけだし。

 他はマウスとキーボードも変えたいところだが、こっちもそう急ぎでもないか。
 当初はWindowsと併用するつもりだったから、どちらにも対応可能でデバイス間をスムーズに行き来できる(らしい)Logicoolの製品に目を着けてたけど、現状Mac一本だしiMacの純正品を使い回せば良いかな。
 まぁマウスだけはBlender導入する予定だから、買い替えても良いかもだ。

 あとは、地味だが電源タップを買い換えた方が良いな。
 これももう耐用年数過ぎてるし、甘く見てると大火傷だしな。

 何にせよ、あれもこれも全部一度に変えるではなく、パートごと徐々に変えて行こう。

■時は来た

 ダンジョン飯、テレビアニメ化。制作はTRIGGER。
 正直、漫画の面白さからしたら遅いくらいだと思うし、これを機に九井先生にはドン引きするくらい売れて欲しい。具体的には鬼滅の刃超えるくらいに。だが、俺は多分見ない。

 何故か? それは原作厨になる事が分かりきっているから。
 生半可なもの出されても、受け入れられない。
 ましてやTRIGGERではな……色遣いの方向性が嫌な予感しかしない。
 これで単行本の表紙絵をまんま動かしてくれて、登場人物各々に他のキャラがチラつく事もないほどにぴったりの声を連れてきてくれるなら、土下座して全力視聴するが……。
 取り敢えず、続報待ちか。

■そしてダンジョン飯12巻

 そのダンジョン飯の12巻が届いた。
 いやもう、多くは語るまい。
 素晴らしい。それしか言葉が見当たらない。
 次巻早く読みたい。

■音楽祭

 カービィ三十周年のミュージックフェスをYouTubeで見た。
 音楽そのものも凄かったけど、サプライズの情報が出されてて音楽フェスとは……? と宇宙猫みたいな表情してたよ。
 グルメフェスの配信日はまぁ思ったより早いなぁ程度だったけど、アニカビの復活とHDリマスターしてBlu-rayで全話をBOXにして今冬に発売とかマジかよ感が強い。
 まさかなぁ、令和の時代にアニカビが復活するとか思わんわ。

■王様ランキング14巻

 新章に入って、謎が謎を呼んでいる状態。
 前巻が序とするなら、今巻が破に当たるのかなという感じ。
 とは言っても、次巻も破を引き継ぐんじゃないかなと言う気もしてる。時間配分的に1:2:1が基本らしいし、そもそもまだ対立要素はまだ全て明かされていないと読めるし。
 次巻が楽しみだ。

■ゼノブレイドDE進捗記

 結局ソロボス狩りは面倒になって、上級者設定を併用したスパイド狩りに移行した。
 効果は抜群で、サクッとアーツレベルが全員カンストした。
 ……と、思っていた。二周目に入るまでは。いやー、まさか生ルンこと序盤のフィオルンがレベル引き継ぎ無しのアーツも完全な別物だったとはね。やられたぜ。

 という事で、今後生ルンのレベルカンストとアーツカンスト。そして、周回を重ねてキズナコインを稼ぎが主目的になりそうだ。前者は二周目で後者は何周かかるかな……。
 何だかもう進捗記を残す必要もない気がしてきたが、二周目をクリアするまでは続けるか。

 もうちっとだけ続くんじゃ。

関連記事

Slide to Top