師が走るなら弟子は

 目を回すほどの忙しさだろう。

 それが師走ってやつだ。
 師が走り弟子が目を回す。その先は師が目を回し弟子はぶっ倒れる。行き着く先は師も倒れ、全てが台無しになる。それに懲りて弟子は師を見放すってな。
 現実になぞらえるなら、その結実こそが人手不足倒産ってね。

■世は空前の売り手市場

 まぁ、いいんじゃないのとは思う。
 日本の会社は従業員を大切にしない割合が高いと聞くし、その上このびっくりするほどの売り手市場である現在でも、危機感を抱いてるようには見えない。
 いやぁ、世の中の経営者というポジションにいる方々は余程現実が見えていないらしい。あるいは見えてるけど有効な一手を打てないのかな。あるいはわざと打たないのかな? ただの無能に悪意を見出すべきではないというのはよく言われるが、その辺の危機感をちゃんと経営に取り入れてる真っ当な経営者を見てると、それをしてない経営者の頭の中身を邪推したくもなる。
 まぁ下手な悪意よりも無能な上層部の方が余程害が大きいのはどんな所でもそうだろうし、何を今更って奴か。つか今更でいいから改善しろよボケって話だな。

 そういう自分の勤め先も、この空前の人手不足にまるで手を打てていない。
 ステップアップがどうのと言われても、定着しようと思えるだけの魅力も無い。ならば、さっさと次を探すのみ。最近、絆されてる気がするし今一度冷徹になろう。
 あの会社にいても、大したメリットは無い。
 むしろ、クソみたいな残業ばかりで給料も安いのだから、デメリットばかりだ。
 長居する理由は無い。一刻も早く、だが冷静に徹底的かつ利己的に次の食うための仕事を探さなければならない。例え絆されたとしても、そこをブレてはダメだ。

■クリスマスまでもう少し

 仲間内の忘年会を先週やってしまったので、プライベートの年末はすでに消化試合に入っている。じっくり時間をかけて大掃除をするかなぁという程度だ。
 そんな中で今年もクリスマスがやってくるわけだが、まぁ正直例年以上にどうでもいいね。いつもいつもケーキとチキン食べるだけだったけど、今年はそれすらも興味が無い。
 ああ、今日クリスマスだったの? というレベルでスルーしそうだ。人間意識する理由が無い限り、往々にしてそうなっていくものなのか? よくわからない。
 とは言え、絵を描くモチベにはなるはずなのに、そこも無いというのはいよいよもってヤバい気がするね。……いや、待て。少し考えると色々湧きはするな。
 それを発散することに費やすクリスマス、というのも悪くは無いかもな。

■リニューアルは死んだ、もういない!

 いや生きてますけどね? 普通にいますけどね?
 生きてはいる……が、リニューアルの条件を変える。
 それは実質、半分死んだようなもんだが……変えるったら変える。

 これまでは条件が二つあった。
 一つは画像容量を使い切ること。もう一つは2020年を迎えること。どちらかを達成した時、リニューアルを2020年の記念日に実行する。そういう計画だった。
 それを、画像容量を使い切るという条件のみにする。
 つまり、時期ありきのリニューアルを撤廃するということだ。
 何故かと言えば、時期ありきはいつものリニューアル病と大差がないから。必然性が薄いというか、リニューアルをする理由に乏しい。あるいは理由として弱い。
 それに対して、画像容量を使い切ったならばそれは明確な必然性がある。なにせそのままでは運営が困難になるのだから、理由として強いし危機感も持てる。

 えー、というわけでリニューアル計画は継続しますが、実施時期は未定。
 画像容量を使い切る日が来るまでは、現状のままということで。

■フルスペックで諭吉六百人

 ハハハハ。こりゃあ、素人が手を出すもんじゃねえや。

 何の話かといえば、最大構成のMacProの話。
 約6000000円とかもうね、いい感じの新車買えるよ。車微塵も興味無いけど。
 正直どうせ買うならフルスペック! という気持ちは確かにあるんだけど、これはちょっと違う気がしてる。どう考えても「映画レベルの映像作品でも作るのか?」というスペックだもんな。絵を描くという条件なら今時MacBookProに外付けディスプレイでも十分すぎると聞くしなぁ……。MacProにするにしても、フルスペックはどう考えても過剰っすわ。
 消費電力という観点から見ても、そもそもMacProは現状使いこなせる気がしない。
 まさしく、機械に使われたいのか、機械を使いたいのか、どっちだ? という話だよ。何の話かわからない? ならカウボーイビバップのワイルド・ホーセスを見ろ。

 話が逸れたが、どれだけの性能を持っていようと、自分が使いこなせなければ無意味だ。それは俺にとっても導入される機械にとっても不幸な話になる。
 何を導入するのかに関しては、もう少し悩もう。

関連記事

Slide to Top