更新停滞理由を証明せよ

 このサイトが更新されない理由。それは、口を開けば愚痴を吐き、筆を執れば陰気を綴る……という自身の性根を捩じ曲げて雑記を書く、その気力が減退してるということだ。
 捩じ曲げて、自身の中のプラスをかき集めて雑記を書く。はっきり言って、そんなエネルギーがあるなら他に使えよとも思う。つまり、雑記を書かずに黙していた方が効率的である。
 自分の思考をストレートに出すのが億劫で価値が無いと見るのならば、黙し思考を内に溜め捏ねくり回し精神的熱機関に昇華した方が余程生産的だ。

 つまり、更新は絵やスレイ、感想文など「結果」を出すだけで良く、「過程」は出す意味が無い。それはそのまま「過程」が主成分であるこの雑記を更新する意味が無い事になる。
 よって、雑記は更新停滞し意欲も湧かない。
 それはそのまま、定期的な更新の大部分を雑記が占めているサイトの停滞を意味する。

 Quod Erat Demonstrandum

 ……まぁ、証明終了した所ですぐに何かが変わる訳でもないけどな。
 活かされるのは、次のリニューアルの時だ。

■「結果」だけだ!!

 このサイトには「結果」だけが残る!!
 ……なんてことばかり言ってるとその内GERを食らいそうだが、別に過程を軽視するという訳じゃない。あくまで「表に出す意味が無い」し「他人に見せる必要が無い」というだけだ。
 過程と向かうための意思は、確かに大事だ。結果だけを求めると近道ばかりしたがり、その近道は時として真実を見失うかもしれないとか、あの警官は本当に良いこと言っている。
 だが、その過程や意思はこれ見よがしにアピールするべきものではない。
 意思は言葉だけでなく行動によって示された方が良い。
 このサイトには過程をアピールする目的があったが、現状はそれに傾きすぎているし、その傾きは是正する必要がある。それには過程は内に秘め、結果だけを表出させることが肝要だ。
 過程は問われた時に、聞かれた時に答えれば良い。
 自発的に過程をアピるなら、別に用意するべきだ。かつての「沼地の恐怖」のように。

■モバイルファーストを舐めんじゃねえ!

 (アメフトキックからの歓声)
 あんた本当に政治家かよ……。
 まぁそんな茶番はどうでも良く、本題はモバイルファースト軽視してた結果がこれだよ! という話。要するにだな、メニューの「Old Graphics」に色々クッション入れたらiPadとかで見た時に面倒なことになってるよ! という中々に頭の痛い事実。
 流石にこのまま放置しておくのはマズい。
 という事で、いい機会だし計画していた小幅な仕様変更と合わせて実装。
 基本はサイドバーやフッターのウィジェット整理。
 トップのメインループ記事表示数を変更したので、一応リビジョン上げた。
 これでウィジェットを弄るのは終わりにしたい所だが、今後どうなるかはわからない。

■お盆

もう別に行きたいとは思わない。
もう別に行きたいとは思わない。
 正確にはお盆前、親の実家に行った。
 別に行きたい訳ではないが、様々面倒なことをこなしに行った。まぁ今後、二度と行くことも無いだろう。……いや、一度は行く必要があるか? 恐らくこのまま行くと俺が改葬しなきゃならんしな。本当に面倒だ。

 祖母が健在な頃に聞かれた「田舎(実家)は嫌いか?」という言葉に、今なら嫌いだと言える。当時は嫌いじゃないと答えたが、嫌いじゃないのは祖母が居たからだ。
 場所に対する感情は、その殆どはその場所にある物、居る人で決まる。
 純粋にその場所を好くというのがどれほど稀有かは言うまでもないだろう。
 俺にとって、親の実家に行く価値、あるいは行きたいと思える感情は、祖父と祖母が居たからこそ生じていた。そのどちらももう居ないのなら、行く価値も無いし行きたいとも思わない。墓の下に居ると言うことも出来るが、俺はお盆に祖霊が戻ってくるとか残滓があるとか、そういうのはあまり信じていない。信じている人にはそれが動機になるのかもしれないが、信じていない人間には動機にはなり得ない。それは何を信じているかの違いだ。

 祖父と祖母が居なくなり、場所に対する好印象は消えた。
 消えただけで、悪印象になったという訳ではない。問題は、他の要素が悉く悪印象に変わったからだ。何もしないに妙な所で本家面する奴らとか、そういう方々のお陰で場所に対する感情はどんどん悪くなる。昨今限界集落がどうのと言われる中に、地方で自ら嫌われに行くスタイルというのは恐れ入った。俺は別に若くもないが、こうしてまた一人地方から心が離れる訳だ。
 まぁ、俺一人の心が離れたからどうと言うことは無いだろう。
 嫌悪感はそのままに、なるべく関わらない方向で立ち回る。

■捏造に次ぐ捏造

 ラクガキスレイを全て終わらすという云々が絡まって、雑記の捏造が積み重なっている。まぁ表に出ていないから、捏造も何も外からは分からん状態だが……まぁ今月いっぱいを目処に捏造含めて下書きで積んでいるものやラクガキスレイなどを一掃する。
 その後は絵を軸に作業の方に比重を置きたい所だな。
 併行して、そろそろ6.0の仕様を決めてソース書いたりデザイン詰めたりしたい所だ。丁度WordPressの新バージョンも出るという話だしな。時間的にもいい頃合いだ。
 そもそも、付け焼き刃である俺の知識を考えると、早く始めた方が良いのは自明の理。
 まぁ、ぼちぼちやっていこう。

関連記事

Slide to Top