Respective Tears

ゼルダの伝説ティアーズ オブ ザ キングダムのラストカット。
相変わらず素っ気ないラストカット
 ハイラルに平和をもたらしたので、一区切り。……とでも、言うと思ったか?

 まだまだ防具集め&強化やら、バッテリー最大強化やら、祠埋めとかチャレンジ全制覇とかやること盛り沢山だよ!!! え? 根埋め? それは終わった。

 ちなみにプレイ記録を見ると、大体二十日でクリアして実プレイ時間は150時間。
 いやぁ我ながら頭おかしい。一日平均、七時間半やってるって事でしょ? 仕事かよ。

 最大限ネタバレに配慮して感想書くと、ストーリーそのものは良いんだけど、前作よりもさらに整合性に苦戦している印象。先回り出来ちゃうから大変だよなぁ。
 四地方の攻略は基本どれから行っても大丈夫になってるけど、その後がな……。
 因みに(俺自身は無意識にだったけど)全部先回りしてからストーリー進めるとプルアにしっかりぼやかれるから、次は完全に開発の想定に沿ったストーリー進行を見てみたい。

 あと順番そのものはあまり関係ない四地方だけど、エンドロールを見ていた限り開発側が想定しているのは風炎水雷という順番っぽい。俺は風水炎雷という順番で攻略したけど、確かにボスの強さは風炎水雷の順番に厄介になっていく感じだった。
 風のボスは楽しいけど難しさはその辺の雑魚に囲まれた方がキツいレベル。
 炎のボスもギミックさえ理解してしまえば封殺できる。
 水のボスはギミックを理解しても対処が面倒。
 雷のボスに至っては、ギミック理解した上でも難しいのに、後に戦う時に更に難しくなっている(他の面々よりも、ストーリー中のお助け要素が無いことの影響が甚大)のがキツい。

 システム面では、クラフト要素の功罪が大きい。
 だんだん面倒になってくるが、救済処置があるのが救い。とは言え、それも特定のクエストを進めないとずっと手に入らない(実際俺が手に入れたのは雷のダンジョン攻略する手前)から、ちょっと動線としてはどうかとは思う。

 反面クラフトは使いこなすと敵やボスのギミックを大幅に簡単に出来たりするほどに強力。
 ウルトラハンドによる工作で自動攻撃するロボット作れたり、スクラビルドで武器強化(特に矢のスクラビルド)すれば条件次第でボスのHPを一発で二、三割削るなんて事も可能。
 前作は遠距離攻撃がリンク最大の武器だったが、今作は遠近共にリソースを消費すれば圧倒する事が出来る。まぁあまりそれに頼ってゴリ押ししてると、ラスボスで苦労するが。

 総じて、新作としては分からんが、ブレスオブザワイルドの続編としては五億点の傑作。
 クリアしたのにまだ普通に毎日やってるから、このままいけばゼノブレイドDEの最長記録を早々に追い抜くだろう。今年の最もプレイしたゲームは早くも決まったよ。間違いない。

■またティアキン感想だけで雑記終わりそうだぞ

 なので、無難に気候の話でも。

 六月に入った途端大雨とか流石に笑う。
 令和ちゃんの殺意の高さは年々身に染みるが、勘弁してくれよ。
 と言うか、もしかしてこれもう梅雨入りなんですかね???
 早くない? それってつまり、梅雨明けも早く来て、夏も早く始まるとか?

 いやぁ、もう、マジで、令和ちゃんもう少し手加減してくれ。

関連記事

Slide to Top