Bon & Typhoon

 御盆休みを狙ってるとしか思えんな。

 と言う訳で世は盆休みに連動したイベントが目白押しだよ。
 コミケとかポケモンの世界大会とかね。
 そんな状況に水を差すような台風には、流石だぜとしか言いようがない。

 ふざけやがってとは思うが、自然現象に何を言った所でな……。
 まぁ、どうにかして凌ぐしかない。

■制服再考

 山田五郎のオトナの教養講座「革命旗を持つサンキュロット」の解説回で「本来ファッションの違いは性別の違いによるものではなく、階級の違いに根ざすもの」という話を聞いて、オリキャラの服装を再考しようと決意した。思いっきり性差でデザイン変えてたからね。特に制服。
 設定上は男もスカート履ける、女もスラックス履けるとしていたが……そう言う問題ではないんだよな。その必要性があってその形をしている、というデザインを出したいところだ。

 やはりデザインとは知識と知性によって生まれるのだなぁ。
 知の積み重ねなくして、良いデザインはない。

■安達太良SAはウルトラマンのSA

東北自動車道の安達太良サービスエリアにあるウルトラマンティガの像。
下りはティガ
 岩手から帰ってきた。

 特に書くことはないが、強いて挙げるなら東北も普通に暑かったというのと安達太良サービスエリアは上下共にウルトラマンが居ることが分かったくらいかな。

 何故に安達太良サービスエリアにウルトラ戦士(上りにはウルトラセブン、下りにはウルトラマンティガ)が居るのかと言う話だが、ウルトラシリーズの生みの親である円谷英二の出身地が須賀川だからだそうだ。

 ……安達太良サービスエリアは本宮市だし、あんま関係無い気もするな?
 まぁ、タイアップってのは大体些細な繋がりでもやったりするしな。
 今更か。所謂、こまけぇこたぁはいいんだよ! って奴だな。

 ま、まぁ安達太良サービスエリアそのものはかなり大きいし、長距離の移動に際しては寄っておくのが無難だと思うよ。まぁ経年劣化の波には抗えてない感じしたけど。
 正直同日に寄った佐野サービスエリアがかなり綺麗だったから、見劣りが凄い。去年リニューアルオープンした所と比べるのは酷な話だが、差は一目瞭然だよ。

 時間と体力と金銭に余裕が有る人は、全サービスエリアを制覇するのも面白いかもね。

■サマーセール

 もちろんSwitchの話だ。
 この前大神が安くなってたーとか書いたが、今度はゼノブレイド3が30%オフだ。

 ……が、ここは決断的にスルー。
 ティアキンも大神も終わってない状況で買うのはかなりマズい。
 まぁそもそも果たして買って本当にやるんですかね? という疑問もあるしな。

 今年のサマーセールは疑似的に大神のみって感じかな。

■ポケモンSV

 いよいよ妹がSwitchとDLCを買うらしいので、自分のアカウントともう一つのアカウントでスカーレットを始めた。自分のは普通にプレイ。もう一つの方はポケモンを剥ぎ取る用。

 しかし、ここ最近ずっとアクションゲームばかりやっていたから、落差に戸惑っている。
 具体的には移動の不便さと戦闘の煩わしさに。ティアキンやった後のゲームは全て見劣りするな。流石に大神よりはマシだったが……大神って大元はもう十五年以上前のゲームなんだから、それと比べて劣ってちゃ話にならんとは思うし、そもそも比較対象としてはあまり適格ではない。ジャンルも違えば時代も違うからなぁ。

 まぁ、ゲーム自体の内容そのものは悪くない。
 というかストーリーの面では歴代で最高傑作じゃないか? とさえ思う。が、やはりシステムや最適化周りが足を引っ張っている印象。重い、フィールドが透ける、ロードが長いってね。
 ポケモンのポリシー的に開発期間の短さは如何ともし難いが、同世代にティアキンが居るのが本当に厳しいね……。どうしたって比べられるし、システム的な質の差は歴然だ。
 じゃあポケモンはクソゲーなのか? と言うとそれもまた違うのが難しい所だ。

 ま、兎も角早い所剥ぎ取り用のデータだけクリアしてしまおう。

関連記事

Slide to Top