ヴェガとアルタイル

 サイコクラッシャーとアサシンが思い浮かんだ人は、ゲーマー認定します。

 つーわけで、七夕。まぁ相変わらず、だからどうした感が凄い。
 まぁしかし生涯で一度はオーストラリアで天の川を生で見たいなー。

■俺の力はまだまだこんなもんじゃあないんだぜ?

 俺っていうか、俺の相棒(在任一年半位)であるiMacさんの事だ。

 まぁ元々窓族だった故に、Macのポテンシャルを活かし切れてないというだけでした的な。
 買った当初こそ「すげー、出来る事沢山過ぎてわけわかんねー」みたいな感じだったんだが、慣れてくるに従い言わば前と同じような使い方(それでも個人的な変化は多く有った。例えばマウスの上でフリックしてブラウザバックとか)しかしなくなっていった訳だが、今回ブレイクスルーとも言える機能を知った。端的に言えば「アプリ専用のデスクトップを作る」という機能。

 正確には、最近まで「開いているものをただ一覧するだけ」だと思っていた「Misson Control」で仮想デスクトップ増やして、アプリをデスクトップに割り当てるという感じ。
 詳しくはこちらをどうぞ

 いやー、これは凄いな。確かにもう知る前には戻れない。
 元々、Photoshop開きながら、ブラウザ(Safari、Firefox、Chrome)開きながら、フォルダ(×沢山)開きながら、Skype開きながら、MAMP開きながら、iTunes開きながら、テキスト開きながら、Dreamweaver開きながら、VMwareでWindows7開く……みたいな事してるからな。
 お陰でフォルダが何処かに埋もれ、誤クリックでテキストがどっかに消えるとか増えて来ていた所だったからね。いやー、本当いい手を知ったわ。マジでもう戻れない。

■昨日の結果

 呟いてるからここに書くまでもないかも知れないが、結論から言えば連動ツイートを全て画像付きにするのは諦めた。つまり今後は記事に寄ってそれを変化させて宣伝する。
 実験の結果自体は斜め上だと自分で言っていた「記事の中で最初に設置した画像」が付加されてた。しかも無差別。つまりこのサーバーに存在するかどうかとかは関係なく、AmazonJSの画像が付加されていた。仮に、人様のサイトからバナーを引っ張って来てリンク貼って記事先頭に置いた場合、そのバナーがツイートに付加されると言う事になる。
 恐らく、出力されたソースからアドレス吸い出して、それを付加していると言う事かな。

■選択肢が多過ぎると人は選択する事を放棄する

 IFTTTの仕様を調べていたら、見つけた類似サービスのZapier
 ちょろっと調べてみると、どうやらIFTTTの高機能版(但し無料版の制限がキツい)らしい。例えば前項で斜め上と評した画像の扱いなども、こちらは任意に設定出来るらしい。
 ただ括弧書きしたように無料版の制限が大きい。例えば保持出来るアクション(IFTTTでいうレシピ、Zapierではザップというらしい)は五つのみとか、アクションを動かせるのは月に100回のみ(IFTTTにはそういう制限は無い)とか。なかなかに悩ましい。
 まぁ使い分けるかーと思っていたら、何とWordPressと連携出来ない。原因を探ったら、こちらのサーバー側の問題だった。海外からの認証アクセスを弾くようになっているからだ。
 IFTTTは度重なるWordPressへのアタックが起きる前に登録していたから、何の問題も無かったんだが……まさかここでアクセス弾きが壁として立ちはだかるようになるとはなぁ。
 仕方が無い。予定通りIFTTTを上手く分けて使うしか無さそうだ。

■今日の消化進捗

予想通りと言えば予想通り。
予想通りと言えば予想通り。
 ふはは!
 さっぱり纏まんねえ!

 と言う訳で、覚えてなさ過ぎィ!
 予想していたとは言え、本当に忘れてるなぁ。お陰で予想以上に混沌としてる。
 全て同一の存在な訳だが、そうは見えんね。まぁ突然の猫から後はそう見えて当然だからいいとしても、前半の三枚は同じに見えてくれないと困るんだが。
 まぁ見えないんだよなぁ。

 この次も似たような構成になるはずだから、始める前から混沌とした画面になるのが目に見えてるね! マジ戦慄するわ。
 これでもまだ一年前に描いてるというレベルなんだよな。この先に待ち受けている、五年〜十年は描いてないという存在達に戦々恐々だぜ。いやもうマジでどうしよう……。
 まぁどうしようもこうしようもない。
 やるしかないんだよ、俺はな。と言う事で、次回に続く。

関連記事

Slide to Top