空白の一週間

 そう表現すると、なんかドラマチックだよね。

 実際は書くことが無いというだけなんだけどな。
 ええまぁ、なんていうのかな。毎度のことですよねって話だ。

■寿命はもう切れている

 ヒトではなく、ケータイの話。
 今使ってるのはiPhone4S。今年の十月でもう六年になるという、これまで使ってきたケータイで最長の使用期間だ。それだけ長く使っていると、当然バッテリーがヘタれる。
 今ではまったく使わずとも一日充電しないでおくと、レッドゾーンに突入することはザラだし、電力を食う使い方をするとバッテリーはマッハで減り、瞬く間に電源が落ちる。
 YouTubeやニコニコで動画など見ようものなら、電源接続してないと100%から30分後には落ちてる。スペアバッテリー使っても、丸二日は持たないという辺りで携帯に適して無い。
 いやまぁ、約六年前の機種だし当たり前なんだけど。

 じゃあどうするかという話だが、まぁ真っ当なのは機種変だ。
 iPhoneの最新機種に変えるのが常道ではあるが……次に出るであろうiPhone8の噂が流れてくるけど、どうにも値段の跳ね上がり方がヤバそうなのと、大きく変わりそうなのがなぁ。
 8の情報次第ではSEや7を検討した方がいいかなとも思う。
 どちらにせよ、この常道は情報待ちだ。

あえてガラケースタイルにしたとか。ユーザーの声がちゃんと届いているんだなぁ。

 あるいは、別の手段として所謂ガラケーに戻すという手もある。

 先週AUの「TORQUE X01」が発表されていたが、あれにするのも手かなと思う。
 電話という機能だけで考えるのならば、タフネス性から見ても明らかにこっちが上だ。

 ただし、代わり失うものも大きい。
 特に各種アプリの恩恵。中でもGmailやEvernoteを何処ででも専用アプリから簡便にチェックできるという利便性が失われるのは厳しいものがある。
 暇潰しという意味ではTumblrやTwitterも見るハードルが高くなるし。

 ぐぬぬ。これは悩むなぁ。

 まぁ、どちらにせよ、十月まで待つか。

 更に突き進んで「解約する」という手もあるんだが、それにしても結局十月を待たねばならないしな。全くもってやれやれだ。二年縛りを早く完全撤廃してほしいわ。
 正直携帯電話というものに嫌気が差して来ている面もあるし。
 格安スマホ導入しちゃうのも手かもしれないなぁ。

関連記事

Slide to Top