Goodbye, 2015

 さようなら、2015年。

 いよいよ大晦日もすぐそこ。
 キエナイニジは今日と明日で年内の更新終了。今日は普通の雑記で、明日は毎年恒例現バージョン三回目の一年のまとめ記事を投稿して、その後は一月四日まで更新お休み。
 ……まぁ、まとめる事は例年以上に無さそうだし、捏造ラクガキスレイを考えると後々で捏造2015年ベストラクガキを選出するから、何とも言いがたい扱いになるんだが……積極的にスルー。

■PHPとリニューアル

 5.5にしたよーとか言ってたら、既に7.0が出ていると言うね。
 しかも出たのが今月の上旬。……まぁ暫くは考えなくて良さそうだ。
 そもそも自前でサーバー構成してる訳じゃないしな。

 それは兎も角、その関連で二時間程キエナイニジが見れなくなっていた訳だが、分散させた方がいい理由がまた一つ増えたな……。まぁ既に本格的に分散させる方向に舵は切ってるが、リニューアル時期を早めた方がいい気もして来た。今までは2020年の開設日……つまり、20周年記念日にリニューアル出来れば収まりがいいなと考えていたが、遅過ぎる気もする。
 あと四年と少しでどれほど環境が変化するか分からない程には鈍くない。私生活を切り離して考えたとしても、WordPressのバージョンやPHPのバージョン、その他色々とこのページを構成する要素が大きく変わるのは目に見えている。

 その変化に現状の一極集中キエナイニジでついていけるのかと考えるとな、それはどうも難しそうだぞとしか答えが出ない。しかしながら、だからリニューアル早めるよ! とも言えないのが厳しい所だ。何故かと言えば、リニューアルの内容や実作業の目処がさっぱり立ってないから。この類いの作業は見切り発車すると酷い事になる(この前テーマ変えるだけでも散々噎せた)のを経験として知ってる分そんな迂闊な決断は出来ない。

 ……やっぱ下準備だけ進めておいて、現状の環境ではどうにも出来なくなった時はいっそ休止中にしちゃうのも手だな。んで、改めて2020年にリニューアルオープンするって感じで。
 それならば問題が起こるまでは現状維持出来るし、2020年まで問題が表出しなければそのままリニューアルすればいい。まぁ肝心なその下準備をしっかりしないと元も子もないが。

 何でもそうだが、このリニューアル計画もロードマップというか、プロジェクト管理的な考え方を導入した方がいいかもな。進捗管理と言ってもいいが、その手のツールを導入した事がこれまで無いし、ぶっちゃけ長期間同じWebサイト作ったりとかした事が無い。自身を律すると言う意味でも進捗管理ツールを個人で導入する事も視野に入れよう。

■クリスマス? 鳥食ってケーキ食う日だろ?

 と言う事でクリスマスでしたね。
 鳥を食べてケーキを食べて、ワインとジュース飲みました。以上。

 世間とのズレは毎度の事だな。

■遂に逆転

 Webには悪意が蔓延ってるのは言うまでもない事だが、今回「SPAMコメント」と「悪意あるログイン試行」の回数多寡が遂に逆転した。今まではスパムの方が圧倒的に多かったんだけど、最近ログイン試行が急激に伸びてる。これは世界的な流れなのかな。スパムコメント残すよりも、リファラスパム、更には手っ取り早くログイン試行して入れりゃ一網打尽的な。

 一刻も早く、そう言う輩共はこの世から消え去って欲しいね!

■頭痛が痛い

 この年の瀬の最中に風邪引いたっぽい。
 マッキーの「まだ生きてるよ」が頭を過る。まぁ、実家暮らしであの歌ほど酷い風邪ではないが。少し頭痛くて食欲不振ってくらいだからね。風邪の症状としては軽いもんだ。
 今年の冬は暑かったり寒かったりと意味不明な上がり下がりが多かったからな……。
 新年明けるまでには治したいもんだ。

■マジで言ってんのかバンダイ

 何かSDXでスペリオルカイザー出すの決まったよ! とか言うのを見て度肝を抜かれた。
 直近の「スペリオルドラゴンEx-AS」で(またスペドラバリエーションかよ、と)気持ちを大幅に削がれてただけに、今回の情報はヤバいね。高まるわぁ。いやまぁスペリオルカイザーもスペドラバリエーションには違いが無いんだけど、変化の規模が違う。ガンレックス、ファイナルフォーミュラーとSDXには二回度肝を抜かされて来たけど、今回は正直最大級だなぁ。
 まず不可能だと思ってた。プラモでさえあのボリュームだったのだから、SDXになんて出来る訳が無い。もう本当に、ジョニィばりにできるわけがないッ! と思ってたからね。
 そりゃ度肝も抜かれるわ。
 まぁ、更に度肝のを抜かれたのは現状考えられてるらしい値段だけど。
 成型色で2万3千円。メッキ+彩色で3万5千円。全身メッキで6万円。
 ガンレックスやファイナルフォーミュラーでSDX最大の大型アイテムと書いてたのがアホらしくなる値段設定とサイズだ。発売は決定らしいけど情報はまだまだ少ない。続報待とう。

■大掃除

久しぶり過ぎる。
久しぶり過ぎる。
 部屋の模様替えが中途半端で終わっていたので、大掃除を兼ねて終わらせる為にクリスマス終わった辺りからチマチマと着手。
 事の大半は書類の整理とコードの整理だった。……まぁそれが一番面倒なんだけども。
 あとは普段掃除でスルーしてる部分に手を入れたりなんだり。その過程で久しぶりに「憎悪のドレス」と「Little [d]Evil」の原画を見た。現物見ないと原画の大きさがイメージし辛いけど、「憎悪のドレス」は確かF10号だから455*530(mm)のはず。「Little [d]Evil」はF0号だから140*180(mm)か。

 因みに今の所、人生最大の絵は「Exodus to」で、あれはP100号。1120*1620(mm)だ。当時はまぁ普通だと認識させられてたけど、今考えると十分デカいな。まぁ絵画として見るなら割と普通のサイズなんだけども、自室に置きようが無いと考えるとなぁ……。
 当時は感覚が麻痺していたとしか思えないね。

 ……などと、話が脱線しまくり、すっかり大掃除は終わったように書いてるが、実際はまだ続いてる。衣装棚やその他水回りとかもこれからだから、いやはや先が思いやられる。

■本日のイカ談義


 と言う訳で、フェスが始まって終わった。
 例え年末だろうとイカはやる。と言う事で、最終結果は「えいえんの緑のたぬきボーイ」だったよ。今回もかなりギリギリだった。というか、これまでで一番ギリギリだった。
 何せ、始めたのがフェスが終わる四時間くらい前だったからなぁ。いやはや、よく間に合ったもんだ。その分今回の勝率はフェス史上最高だった。片手で数えるくらいしか負けてないし。
 最初の2、3戦はプロモデラーでやってたんだけど、ステージ的にプライムシューターの方が貢献出来るな、と判断して切り替えた。この判断は正しかったらしく、上手く噛み合った時は12キル、0デスという普段でもあんまりない成績叩き出したり、一方的な内容で連勝重ねるなどフェス史上最速のえいえん到達を牽引してくれた。流石プライム。ハマれば強い。
 まぁそれ以上に、強い味方によく巡り会ったのも大きいけど。


 フェスの総合結果はこの通り。
 いやー、日記にも書いてるけど得票率を見た段階で「あ、ダメだわ、大差過ぎる」と諦めるくらい差があったね。細かい数字は覚えてないけど、六割以上はきつねだったと記憶してる。
 ところがどっこい、勝率ではたぬきが六割弱くらいという結構な勝ち越しで逆転勝利。
 勝率重視されたお陰ってのも有るけど、やっぱり勝ったのは嬉しいね。

 次回のフェスも楽しみだなー。

関連記事

Slide to Top