終わる松の内

 はいはい、今年もリアル年賀状は出してないですよっと。

 結局間に合わなかったのは、年末と年始の忙しさと特有の緩さに流された。と言えば確かにその通りだが、まぁ自分のスケジューリングの甘さに帰結するわな。反省反省。
 という訳で、リアルでは準備中だった絵をそのまま寒中見舞いに転用することに決定。
 まぁその割に馬がドヤ顔してるが……。
 そんなに畏まった間柄でもないし、ワロスwwwwで流してくれる事を期待しよう。
 反面、このサイトでの年賀状は、まぁ有って無いようなもの扱いが長く続いていたし、正月中にはアップしますよ的な感じでお茶を濁す。まぁ絵柄は馬に乗って瞑想してる絵になるだろう。
 ……多分。
 流鏑馬のまさに射ってます的な絵は実力不足で無理と判断した。
 まぁこれは今後の課題という事で自主制作でやってみよう。
 序でに久しぶりにサイトで配布とかやってみようかなwwwwと一瞬考えたが諦めた。
 諦めたと言うか、そういう無駄な自己顕示は必要ない。
 お受け取り下さいは個人的に関わりのある方々だけで良いや。

■松の内の最後の昼飯

 正月、特に松の内。更に言えば三が日中は基本的に正月料理……お節やお雑煮に(三日とろろも食ったけど)終始する訳だが、流石にもうお煮染めやお雑煮はいいな。父方の実家の慣習で、正月=三食餅という扱いになってるせいか、いくらなんでも食べ飽きた。
 餅は好きな方だけど、それでも食べ飽きる。
 という訳で今日の昼は久々に自分でスパゲティ。
 去年の夏に買ってまだ使い切ってないカッペリーニでも良かったけど、細い故に茹でて暖かいソースに合わせるのがクソ難しいし、まぁカッペリーニはやっぱり冷製の方がより美味しいのでスルー。まぁ急激に悪くなるものでもないし暖かくなったらまた作るとする。
 今回は手抜きペスカトーレ。

 白ワインは使ってない、魚介類は冷凍シーフードミックスというペスカトーレと言い張るには流石に手抜き過ぎじゃないですかねというレベル。材料も前述に加えてニンニク、カットトマト缶、オリーブオイル、鷹の爪、乾燥バジル。いやぁ、本当に清々しい程の手抜きだね!
 まぁ、スパゲティのいい所の一つは手抜きで適当に作っても割と美味い所だ。父俺妹の三人分作ったが、まずまずの出来。とは言え、ちょっと塩味が僅かに足らなかったかな。
 あとやっぱり白ワイン使った方が美味しい。

■そして夕飯は

 お粥。七草粥。
 本当は七草粥というものは朝に食べるものだが、まぁ我が家は一家揃って夜更かし家族で朝とかまともに食べない人間の方が多いしな。俺だって最近また昼夜逆転気味だし。
 そうすると、こういうお決まりの食事は必然的に夜に持ち越される訳だ。

 相変わらず七草粥はあまり好きになれないが、まぁ半分くらいは薬膳料理だからな。
 美味しさを求めて食べるものでもない。
 その割には付け合わせがチグハグな気もするが、まぁ一般家庭ってのはこんなもんだ。
 食後にキットカットとか台無しだろ。という突っ込みも甘んじて受けよう。
 しかもその後に雪見大福のファミリーパックもつまんでるからな。救いようが無い。
 が、しょうがない。甘いもの大好きなんだよね。
 しかしコレから徹夜するからな。栄養は今のうちに取っておくって事で。
 これでこのまま寝たらただの肥満へ一直線だ。(震え声)

■徹夜

 その徹夜するに当たって栄養を今取ってるのに、夜食を摂取しそうな気配。
 それはマズいよなぁ、って事でプラシーボ効果と脳が使いやすいという理由でラムネを齧る。
 これが存外馬鹿に出来ないからなぁ。
 脳味噌使った後に感じる頭の気怠さ。これを一時的とは言え、九割くらいはカット出来る。
 医食同源とはちょいと違うが、人間は食ってるもんで成り立ってるってのがよく分かる。

関連記事

Slide to Top