積み崩し戦記

 ムラクモ「グハァッ!… ハァッ…ハァッ…ハァッ…」
 アカツキ「やはりそのアクセス解析…結果は分かっていた筈だ」
 ムラクモ「否…この虚しさ…私は… …乗り越え…た…」
 アカツキ「このサイトはレビューでも日記でもない…これで終わりだ」

 まさしく、多機能ゆえの脆弱。見切っていたはずなんだがなぁ。
 と言う訳で、第一次連続集中積み崩し終了。
 第一次、と言う事はまぁ今後第二次や第三次が有り得ると言う事。
 ひとまず、今回はflickrに上がっている物を全て片付けたに過ぎない訳で、本当の積み崩しはこれから始まると言っても過言ではない。いやはや、先が思いやられるな。
 兎も角、次はラストランカー。そしてその次はDVDから何か一つ。それで一応用意したカテゴリーは埋まる。その後は……まぁ、開封すらしてないフィギュアどもをどうにかするかな。

■その日のうちに見る事は少ない

 録画して見ているジョジョ第三部。
 毎週楽しませていただいてるが、今回見たのは例の言って欲しい台詞の回でまぁ予想はしてたが未成年喫煙に対してばっちり修正入ってた。まぁそりゃそうだよね。
 ワンピースのサンジなんかはアニメ版は初登場時から成人扱いで対処してるらしいけど、承太郎は思いっきり高校通ってるし学ラン(に見えないけど)着てるしなぁ。
 昨今の時流では修正されるのも当然だ。まぁ下手に改変するより余程潔い修正だし、フーゴ風に言うなら、ぼくは敬意を表するッ! って奴だ。
 まぁテレビ放映は宣伝です。本気は円盤(ブルーレイとかDVD)です! というのがまぁ普通のビジネスモデルと化してる世界だしな。完全版は円盤買ってね! って事だな。
 この辺の漫画雑誌にも通ずる(雑誌は宣伝です! 作者の収入は単行本がメインだよ! 的な)ビジネスモデルは死滅に向っているはずだが、まぁそう簡単には滅びんわな。

■.com

潔い程の放置っぷり。
潔い程の放置っぷり。
 WordPress.comのアカウントを持っている訳だが、全く活用出来ていない。まぁそもそも動機が「Jetpackを使うため」だった故にブログとして運用する動機が無いのは当然だ。
 しかしまぁ、折角だし活用しようと「サイトのバックアップ(ミラーリング)とかどうかな?」と思いつき、結局インストール型との違いに頓挫したのは記憶に新しい。
 それから暫くは使い道思い浮かばないし、と言う事で放置してたんだが……ここにきて意欲が(何故か)再燃。前回の反省を活かして、バックアップはバックアップでも手法を変えることを思いついた。
 つまり、「丸ごとバックアップする」のではなく、「コンテンツを分割してバックアップする」という奴だ。……まぁぶっちゃけ、Tumblrでやっている事と、大差はない。
 だがまぁ、いつかこのサイトが吹っ飛ぶ時が来ても、曲がり形にも移住出来る場所があるならこのサイトの命脈は保てるんじゃないのという打算もある。
 序でに何だかんだ言っても、WordPress.comを弄るのは結構楽しいし。
 今の所リンクを貼る気は無いけど、次のメジャーバージョンでは意識したい。
 まぁ次のメジャーバージョンまでこのサイトが残っていれば、だがな。(ゲス顔)

■君にはGoogleから消えてもらう

 相変わらずニャロメロンさんのキャラクター金田さんこと、金田持子の検索で流入する人が多い。現時点で新規セッションの九割が金田さん関連で検索してきて、直帰というコース。
 何度も言うが、金田持子でググるとウチの記事(しかも古い方)が一番に来るのは本当にマズい。本来有ってはならない事だろう。本家を差し置いて出てくるとか何考えてんだ。
 もうこの際、件の記事にno indexをぶち込むしかないかなぁ。最終手段と考えていたけど、全然優先順位下がらないし。閲覧数は格段に減るだろうけど、そもそも金田さんを見たい人を呼び寄せてもあの記事じゃどうしようもねえしなぁ。せめて新しい方の真お金持ちの金田持子なら色が乗ってるだけまだ見れるはずだが、そっちは影も形も出ないしな。
 ……うん。もうしょうがない。no indexぶちこんじゃおう。反映されるまで相応の時間がかかりそうだが、まぁいい。これで不幸な検索結果が消えてくれるはずだ。多分。

関連記事

Slide to Top