on the line

 夏日と突風のコラボ。

 気温的にもどっちつかずで、快適なのか不快なのかもどっちつかず。
 これが季節の狭間ってやつかい。

■メビウスの迷宮

アナザーエデンのメビウスの迷宮に挑戦する直前のスクリーンショット。
最近はこれで挑んでる
 勲章埋めと未交換アイテムを入手するのに、アナデン式不思議なダンジョン「メビウスの迷宮」 にまた潜っている。

 チャーム全種入手してるし、アンモナイトを使ったルーン(迷宮限定の装備のようなもの)稼ぎを行えばほぼ確実に行って帰って来れるんだが、これが時間かかる。
 要は、時間を犠牲にしてルーンガチャをしているようなもんだからな。

 今後必要になるのは、タイムアタック的な思考。つまり安定性と使用時間を天秤にかけて最後のボスをどの程度のルーン、どの程度のレベルがあれば倒せるか……というラインの見極めだ。
 少し調べると1時間切るチャートもあるらしいが、流石にそこまでギッチリ詰める必要もないかなと思う。
 大体2時間以内にクリア出来るようになればいいかな。現状だと3時間近くかかるし。

 トレハンの勲章的に、大体あと4〜5周は必要だから1時間縮められるだけでも全然違う。
 その後は、先延ばしにしている釣りのコンプリートと向き合うかな……。

■クロスフォリオ

 昨今マイナスイメージが凄まじいpixivだが、その代替としてクロスフォリオの名前が出ていた。
 去年何処かで名前を聞いたが、今の今まで忘れていたためこの機会にちょっと覗いてみた。
 まだ登録すらしていない浅パチャだが、実に楽しそうなサービスだった。楽しそうと言うか、機能的に見てポートフォリオとして使うならpixivの完全上位互換のように思えた。

 正直、まさかここまでとは思ってなかったから、リニューアル後にpixivやTINAMIなどに分割を想定していた機能を全部クロスフォリオに集約してもいいかもしれない。
 運営はBookLiveがやっていて、その母体は凸版印刷だから資本的にもいきなり消えるということもないだろう……と推察出来るし、吹けば飛ぶようなサービスじゃないのは有り難いね。

■ASHURA CLOCK

 今更だがP-MODELの「ASHURA CLOCK」を聴いている。
 とんでもないカッコ良さだなこの曲。これが27年前の曲とか信じられん。

 カスラックことJASRACを揶揄したという解釈もあって、そういう意味でも面白い。まぁ本来は収録されてるアルバム(電子悲劇/~ENOLA)そのものにストーリーが付随してるから、そういう解釈は邪道なのだろうけど。ただそういう解釈も出来るという余地があるのはいい事だ。

関連記事

Slide to Top