14th Anniversary

 14周年。だからといって、特に何がある訳でもないのがこのサイトらしいね。

 まぁ、実際そんな大した事でもないしな。14年目だから、なんだ? 過去のアーカイブ全てが存在するなら価値も有ろうが、そうでもないし。このくらいの軽い扱いが妥当だ。

■去年に引き続き

 折角なので、Twitter関連にケリを着けた。
 サーバーの設定を上書きしてZapierもIFTTTも全機能を使えるようにし、Twitter cardを導入したり。まぁ色々やったけど、ぶっちゃけZapierは使う必要無さそうだ。
 と、言うのもTwitter cardが想像以上に画像大きく出してくれるから。Zapierのメリットはアイキャッチを画像に指定出来るという点だけだったからなぁ。その画像部分をカバーされちゃ、積極的に採用する理由が無くなる。まぁ他に使うとしよう。
 そもそも、更新報告でわざわざ画像をアップロードする扱いにする必要は無い。そういうのは、TumblrとかFlickrで十分だ。つーわけで、キエナイニジはIFTTTの画像無しで行く。
 序でにTwitterを本格的に使うためにツイート整理したり他のサイトとの連動増やしたりした。これで分かり易い情報発信アンテナになってくれるだろう。多分。
 あん? フォロワーが居ないんですがそれは、だって? まぁ、それはしょうがないね。覚悟の上だからね。リスナーが居なくても電波は流すラジオのように、粛々と運営するよ。

■今後のTwitter

 取り敢えずフォロー増やす。
 流石に胎界主とニンジャスレイヤーと氷石さんのみは絞り過ぎだ。
 あとヘッダーの画像用意する。現状で行くと「沼地の恐怖」に白羽の矢が立つ訳だが……これはちょっとなぁ、ヘッダーにする類の絵ではない気がするし。新しいの描くまでお預けか。
 今の所それくらいかな。
 因みにTumblrの連動は今のラクガキ滞納を絶滅させるまでしない予定。
 仮に今連動させたら、Tumblrのお知らせでツイートが埋まるからな!

■荒れに荒れている

 あんまり天気の話題とか最近出してないんだけど、今日は出さざるを得ない。
 台風8号がね。ヤバ過ぎるよね。
 なんなの今年。というか最近異常気象とかばっかりじゃね?
 南の方は既に被害食ってるけど、関東の方も大気が不安定になってる為に現在進行形で雷雨が光って鳴って降ってる。雨は百歩譲ってまぁ仕方ないにしても雷は勘弁して欲しいなぁ。
 雷が恐いとかじゃなくて、PC的な意味で勘弁して欲しい。
 あと停電な。下手なタイミングで消えてくれると、とても困る。

 ……もうあれだよな、マジで無停電電源装置の導入とか考えようかな。

■粛々と消化する

まぁそりゃグダるよな。
まぁそりゃグダるよな。
 グダった! とてもグダった!
 まぁそりゃそうだ。
 前回の赤毛金眼よりも更に描いた回数が少ないし、最後の一枚に至っては描きながら考える的な状態だったしな。
 覚えている部分も、他のそれよりずっと少ない。というかこの先どんどん少なくなって行く奴らを描く訳で、これでもまだ地獄の前半なんだぜ。やべー、マジやべー。

 この前やるしか無いと書いたし、それはその通りなんだが、戦慄や恐怖が無くなるって訳じゃないんだよね。
 それをいったん脇に置いて、取り敢えず描くようにはしてるし、駄作や心配にいちいち落胆してる場合じゃあ無いんのはわかってるんだけどな。わかっちゃいるけど、しちゃうんだよな。それ、わかってないっつーんだよって話なのも知ってる。

 けど、そういうのってどうすれば克服出来るんだぜ? 徹し切る事のなんと難しい事よってのは、わかるがそれを克服するにはどうしたらいいんだ? 徹し切る為には何が必要なのだ。
 気合? 根性? 勇気? それとも捨て身になる事か? よく分からんね。

関連記事

Slide to Top