佐賀とイカ

 Sagakeenとか、佐賀県本気過ぎる。

 スプラトゥーンと佐賀県のコラボなんだけど、フェスだけかと思いきや東京でショップやったり呼子でイベントやったりと、思った以上に大掛かりで吃驚した。
 ロマンシング佐賀といい、佐賀県本気出し過ぎだろ……。

■というわけで本日のイカ談義

 今回のフェスは佐賀県の食べるなら「山の幸」か「海の幸」か。
 という非常に悩ましい二択。どっちも魅力的だからなぁ、とても迷った。

 結局、「海の幸」チームとして参加。
 トントン拍子に「えいえんの海の幸ボーイ」に到達し、フェスも勝利を収めてほくほく。最近は色んなギアを使ってて、全ギアに三つスロット付ける予定なんだけど、これで結構近付くね。

 そういえばフェスは関係無いけど、チマチマとやってたガチマッチがランクAになった。
 周りに猛者が多すぎて若干分不相応な気がしないでもないが、最近はプライムシューターもってたまにガチって、普段はナワバリやってるよ。プライムシューターは使ってて派手さはないし大して強くもないけど、上手くハマった時の感覚(一度も死なずにキル6以上取った時とか)が病み付きになるね。まぁ、その分噛み合ない時は本当にボコボコにされるけど。

 イカの沼はまだまだ底が見えないね。

■ツクールMVサンプル「エミールの小さな冒険」

 ちょっと気になってるRPGツクールMV。そのサンプルゲームが公開されたわけだが、その中でも氷石さんフリークやサスケさんフリークには嬉しい「エミールの小さな冒険」をクリアした。

 まず何より驚いたのが、ツクールとしては初のHTML5出力機能。ブラウザ上でゲームをプレイ出来ると言うその機能を存分に堪能した。いやぁ、いい時代になったもんだなぁ。
 まぁ、素材読み込みエラーで強制的に終わることが有ったりと、マップ読み込みや戦闘に入る前に逐一セーブする習慣がついたのはどうかと思う(序でに言うなら、ランダムエンカウントのゲームはブラウザで出来ますよーというには厳しそうだった)が、それを補って余る程の感動だよこれは。HTML5で書き出しやMac対応(DL版だけだけど)とか今回のツクールは凄いな。

 因みにゲーム自体は、普通にやると結構歯ごたえのあるバランスだったけど、バフやデバフをしっかりすれば戦闘のバランスは丁度良い、あるいは少し優しめだった。
 特にかんしゃく玉を強化することで手に入る無限かんしゃく玉が若干バランスブレイカー気味の強さだった。敵の行動阻害してデバフまでこなす。これが単体ならまぁ普通だけど、全体攻撃だからな。しかも何も消耗しない。攻撃力は大したことないけど、むしろこれで威力まで有ったら完全なバランスブレイカーだったよ。あと妖精の恵みの石ね。二回強化しなきゃダメだけど、これがまた強力。PT半壊してもこれさえあれば結構立て直せたりする。

 シナリオ面は流石にそんな大掛かりなものではなく、ムンホイで言う所の二章〜三章くらい? 敵の出るダンジョンが二つに、敵は出ないけど探索出来るダンジョンが二つ。
 こう書くと少なく感じるけど、全要素を遊ぶのに五時間以上かかってるから、ツクールのゲームで考えるなら結構なボリュームだと思う。オーソドックスなRPGがやりたい人にオススメ。

関連記事

Slide to Top