青ソニアだと……?

 一発で青ソニア引くとかその豪運、俺にもくれよ、妹さん。

 何の話かと言えば、新年早々パズドラ。
 妹は微課金勢(しかもしたのはコンテニュー用に100円程度)で既にログインだけして放置という全力スルー勢。にもかかわらず、配布石でフェスの度に適当にガチャを回してるだけで、既に闇メタテンプレ(闇メタ、半蔵、フィン、アーサー)、アレス、セポネ、ヴァルキリー、イシス、ホルス、ラーなどなどと言った、超有用な面々を所持している。しかしランクは30台前半。
 一方、一万五千程石買った上に配布石でゴッドフェスを回していた俺はガチャ限はオデン3柱(緑2、青1)、光メタ2柱(共食いで覚醒&スキルアップ)。イシスも居ないし、セポネも居ない。ヴァルキリーも石5個をジャブってようやく女神降臨の超地獄を突破した末に入手。ランクは253(初級者と中級者の間)。
 妹は、今回のゴッドフェスでガチャ限(しかも今回から実装の最高度レア)青ソニア一発引き。
 俺は、今回のゴッドフェスでダンジョンでも通常ガチャでも落ちるアースゴーレムを一発引き。
 ……ああ、うん。まぁ知ってた。妹はライヴのチケットを当てたりなんだり結構運が良い。
 その差がパズドラのガチャにまで現れるとはな。
 まぁパズルが苦手な妹の代わりに俺がやってる事の方が多いし、結局使ってるのは俺なんだが。
 序でに言うなら、オデンや光メタ、麒麟、白虎、玄武所持で運が悪いとは言わんわな。
 俺は普通の運で、妹が豪運寄りだったって事でFA。

■平均コンボ数

 ようやく平均で4〜5コンボを出せるようになったお陰か、ヴァルキリー導入したお陰か。
 少し前までギリギリだった麒麟の運用が少しは安定して来た。
 ハンターコラボ超級ですら三回に一回は死んだりしてたんだが、今は割と安定。
 プロもノーコンで行けそうな感じする。とかなんとか言ってたら、レオルさんにぶち殺された。
 序でに、天海神でW鞄にドロップ欠損でぶち殺された。
 神秘面が二枚落ちてたからやむを得ず、悔しさに歯嚙みしつつコンテ。
 さらに神々の王でもゼウスさんを後一歩まで追い詰めておきながら、最後の最後でミス。
 当然のようにぶち殺された。こっちはコンテ無し。
 デブミスも出てこなかったし旨味のあるドロップが少なかった(+卵1個のみだった)し。
 いやはや、やっぱり麒麟で安定周回にはレベルもプラス値もパズルの腕も足りないか。

■ドラゴンラッシュ

 適当に地獄級行ったらクリアした。

 その後3連続で超級失敗したけどな。
 麒麟でワンパンは出来なかった時に下手に削ってワンパン返されるってパターンが多い。まぁ事前に調べて挑むべきだったんだが、そこを怠った故の連敗か。
 今Wiki眺めてると回復ドロップ切れなければカリラでスキル貯めも出来たなー。
 死因はノブナガの三段龍砲。ダマスカスのブラッククロウ。後一回は覚えてない。
 どっちも一回の発動ミスが原因だから、やっぱり毎回発動出来なきゃダメって事か。
 でもな、ドロップ欠損してちゃどうしようもないんだよね。
 まぁレベルマになってないのが三体も居るし、まだ伸び代はある。
 ヴァルキリーと青オデンを集中的に育てよう。
 この後、同じPTで全階層クリア。
 予想通りに、一匹たりともドロップする事無くフィニッシュ。
 あとはランク上げくらいだな、行くとしたら。

■メガネの天使

 そういえば、エンジェルさんが究極進化した。

 ツインリットは一度も行ってないので、当然メガネの方。
 ……いや、まぁビジュアルはとても良いんだけどな。
 能力の方は……回復PTではちょっと枠が無い。
 オデンと組ませるにも、対抗馬の究極アマテラスが強過ぎるし。
 いくら自動回復では拮抗してるか勝ってるとは言え、究極アマテラスには完治の光+自分はバインド完全無効というバインドメタとしては完成されてるレベルだからな。
 究極エンジェルさんはスキルマなら何とか行けそうな気もするが。
 完治の光にスキラゲが来た場合は(まぁパズドラ終焉期にでもならなきゃ無いと思うが)リーダーとしての採用は完全に消えるだろうな。我が家では。
 反面、サブとしてみると優秀だ。
 光+水という属性がまず良い。麒麟PTの青オデンやイースを追い落とすには力不足だが、それでも光り染め出来る、というだけでも割と有りだ。
 特に闇が集中してるダンジョンなら入れ替え候補にもなる。
 リットを使ったエンジェルさん(守神エンジェル)の方はLSが魅力。
 だけど、前も書いたように我が家には光メタトロンとヴァルキリーが居る。
 つまりどっちかと言うと、フレンドに欲しいんだよな……。
 まぁしかしフレンドの光メタトロンやヴァルキリーに合わせる為に俺が持っておくというのも十分選択肢に入るし、やっぱリットは取りに行けるようにならないとなぁ。

■明日から

 太鼓の達人コラボ。
 有用モンスターが多く、しかも難しい方は進化後が落ちる。旨味満点のコラボ。
 取り敢えず、最優先なのはベビーマッチプラス収集して、ミネルヴァさんのスキルマ。
 後は隙があればアクアマーメイドプラス集めて二体目のアララララさんスキルマ。
 あと勇者どんちゃんでエンジェルさん二体スキルマ。
 おお、結構やる事盛り沢山だな……。

関連記事

Comments are closed.

Slide to Top