不安は尽きない

 何の話かと言えば、まぁリニューアルの話。

 まぁ何度も書いて来ているように、このサイトはWordPressで出来ている。
 そしてWordPressは基本PHPで出来ている。

 何が不安かと言えば、そのPHP。
 本来WordPressは記事上ではPHPを使えなくなってる。
 つまり、ここにPHPコードを書いても動作しない。
 しかし、だ。WordPressにはそういう事を可能にするプラグインがごまんとある。このサイトでもその類のプラグインを導入しているし、記事毎にオンオフ出来るためとても助かっている。
 ……のだが、そのプラグイン、長い事更新がされていない。
 最終更新は六年前。流石に使い続けるのは厳しい。
 そして一昨日やった実験で判明した「抜粋部分には作用していない」という事実。
 プラグインの構成は現状維持するつもりだったが、そっちも見直さないとダメか。

■有言不実行

 逆の意味で、有言不実行した方がいいかもな。
 二月からパブリックベータをやる、と去年書いたが……準備が出来次第、早々に行った方が良いかも知れない。どう考えても二ヶ月で終わるとは思えない。
 反面、見切り発車したら色々死にましたwwwwみたいな事になりかねないしなぁ。前、ブチャラティの言葉を改変して引用した覚えがあるが、まったく今回もそれを使いたいくらいだ。

■マミマミだぜ

 色々混ざり過ぎて自分でも何書いてのかよく分からんな。
 兎も角、現状のままマイナーアップグレードを適用すると、マミった画像が続出する事になる。何故なら、現在このサイトはテーマのファンクションで画像クロップの基準を変更しているから。
 そしてマイナーアップグレードした後に画像を全て再生成しなきゃならない。
 サムネイルとかテーマファンクションにある各種サイズにな。
 そうなるとどうなるか。つまり以下のような流れになる
 ・新テーマのファンクションにはマミマミ現象防止策を設置してない。
 ↓
 ・画像再生成。
 ↓
 ・マミった画像続出。
 ……という地獄絵図だ。対応策としては今テストしているテーマにも同じ仕組みを書きゃ良いんだが、問題は向こうのサムネイルは横長だって事だ。つまりマミる事態を回避したら、今度はゆっくり(要するに生首)を量産しかねない事態に陥る。
 ……しかしまぁこれはどうしようもないんだよな。
 去年も同じように嘆いているが、この問題に止揚を迎えるとするならば、一枚一枚サムネイル用の画像を自前で用意するか、絵を描く時の構図を縛らなければならない。
 現状で思いつく解決策としては、「俺がバラエティに富んだ構図を描きまくれば良い」というもの。もはやそれは策とは言わぬ、とは自分でも思うが、それならば多少マミろうがゆっくりしようが、変わったサムネイルだなー程度で流せる。
 本当に問題なのはマミった(あるいはゆっくりした)サムネイルが「大量に存在する」という部分だ。偏らなきゃ、そんなに違和感は覚えない。はずだ。多分。
 つまり根本にあるのは俺の力不足。
 要は絵そのものの修業不足ってこったな。Sie ist ohne Ehre!ちくしょーめ!

■現状では

 こんな感じ。

 まぁ完成度は80%ってとこか。
 ア ル フ ァ 版 と し て は な 。
 中身は兎も角、外見のカスタムが全然終わってない。
 ロゴくらいだろコレって話だ。ロゴにしてもFaviconは作ってないし、ソースも入れてない。
 これ、準備出来次第どころか、二月に間に合うのか……?
 懸念事項でもある「Old Graphic Returns」とその下位ページのテストも実質出来ない(事は無いがローカルでやるにはかなり面倒だ)しな。まぁ懸念事項とは書いてるが、いったん下げてしまえば取り繕う事は出来るし、若干不安ではあるがそれほど危惧はしていない。
 やはり問題は自分の思いつきか。
 このテーマは日本産じゃないし、絵描き用でもない。つまりいくら主要なSNSと連携してると言っても、俺がちゃんと使っているのものではFlickrくらいだ。
 dARTが無い時点でまぁTINAMIがある訳も無く、ピアプロもニコニコも、つーかTumblrさえスルーされてるのに日本のSNSを導入するわけが無い。
 ならば、自分でファンクション改造して組み込みゃいいじゃん。という思いつき。
 出来るっちゃ出来るが、その先に待っている試行錯誤がどの程度かかるかが読めない。
 最低でもアイコンを各種二通り(通常とホヴァー用)作って、ファンクションで設定箇所を増設して、表示部分に紐付けする。
 ……で、最低限は出来るはずだ。CSS開けてみた感じでも、かなり細かく(SNS毎に)スタイリングされてるし、これをコピペでどうにかなりそうな雰囲気も感じる。
 しかし、PHPやCSSに関しては生兵法で大怪我が多過ぎてにわかに自分の勘が信じられない。まぁ信じられないでも実行して大怪我してもリカバリーを容易くする為のローカル環境なんだから、ここで尻込みするのは本末転倒か。男は度胸! なんでm(以下略)
 まぁ本当の問題は度胸でも何でもなく「時間」だわな。
 悩む時間も惜しい。
 一つだけ試しにやってみて、行けそうなら全部やる。ダメそうなら次回以降に回す。これだ!

■こうして

 何故か作業が増えて行くパターンだ。
 まぁしかし半分くらいは楽しいから仕方が無い。
 つまり趣味も兼ねている!
 ……だからデザインが一年そこらしか保たないんだね、わかります。
 つ、次は保たすし! 6.xになるまで5.4でいくし!
 いやぁ……後で撤回する時に焼き土下座をする羽目にならんといいね。

関連記事

Slide to Top