遊戯三昧

 つまりはゲーム三昧。

 なんか二年前にも同じようなタイトルで書いてるが、実際状況は似ている。
 お前危機感どこ行った? と言うのも含めて、似ている。

■パルデア地方を三日で駆け抜ける

ポケモンスカーレットのエンディング画面。
主人公がほぼデフォなので察せ
 大体三日くらいでバージョン限定ポケモンを全部捕まえて、交換に出せるようにした。
 正確に言えばバンギラスのみ用意してないが、ヨーギラスとサナギラス用意してるから、どうとでもなる。
 つまりエンディング見て、その後のあれこれも全部終わらせたという意味だ。
 ポケモン廃人にはこんなのチュートリアルなんだろうけど、なかなかヘヴィだった。

 剥ぎ取り用アカウントなので、主人公の容姿も顔は一切いじらず、服装だけ「雪山探検してるのに半袖短パンはないわ」という呆れから冬服に着替えているだけ。勿論ファッションアイテムは一切買ってない。

 プレイ内容も、旧ポケを中心にとにかく手持ちを少なくして勝てるように調整した。
 具体的にはラウドボーン、デンリュウ、ギャラドス、バンバドロ、サーナイト、ルカリオ。
 途中、ゴーストとエスパー対策がギャラドスのかみくだくがメインという状況はキツ過ぎるからゾロアークを控えに用意したし、パラドックスポケモン捕まるの怠すぎて捕獲要員としてキノガッサを用意したけど……まぁほぼ前述の六匹だけでどうにかなったな。

 あまりにも駆け足でやっちゃって、自分の本命の方を全然やってない。
 なんせジムリーダーを一人倒して、これからヌシの一匹目を倒そうかな〜くらいの感じだ。
 要は序盤も序盤。……なんか、もうやらなそうな気がしなくもないな……。

■大神もやってるよ

 ポケモンに押されているが大神も攻略中。
 現在、ヤマタノオロチぶっ倒して、ボインツヅラオを背に乗せて難破船に挑む所。

 ……まぁ、正直な所ゲームの古さに少々堪えている。
 これほどの名作でも経年劣化には耐えきれないんだなぁと言う感慨すらある。
 最大の問題はカメラ。制動がキツすぎて、自分の思ったアングルを維持出来ない。
 あとは3Dアクションでのお約束とも言える「注目システム」あるいは「ロックオンシステム」がないと言うのも時代遅れ感を助長させている。本当に不便なんだわ、これ。

■アナザーエデンmeetsゼノギアス

 加藤正人という存在がWFSにある限り、可能性は無限大だ。


 と言うことで、アナデンの第三部中編の情報解禁。
 そこで出てきたのが、これ。どう見てもヴェルトールです。
 いやぁ、ワクワクするな! 実は今年ゼノギアスも25周年だから実に示唆的。
 なんだったら、クロノクロスみたいにコラボして欲しいぞ!!!
 名前を失ったSNSでも呟いてるけど、スクエニが期待出来ないならモノリスのゼノブレイドシリーズとコラボして欲しいな〜。変則的だけど全シリーズ巨大ロボ居るし、いける! いける!

 まぁ兎も角、第三部中編は今月の24日公開。楽しみに待つ。

関連記事

Slide to Top