狭間に降る雨

 梅雨というか、夏の狭間に雨があるって感じだな。

 まぁ今後関東もまたしても雨が続くらしいが……。
 令和ちゃん、忘れてないよな? ほどほどに、だぞ。
 バランスが全てだ、バランスがな。

■ティアキン進捗

 イワロック全滅させようと各地を練り歩いていたが、あと一体残ってるという非常に面倒な状況を経由し総当たりしつつマップにスタンプつけてたらいつの間にか討伐完了。
 思わず「あれっ!?」って声に出しちゃったよね。
 討伐済みの文字をよく確認せずに流れ作業で倒してたのもあるから、何処のイワロックが最後だったのかよく分からないという、なんとも締まらない終わり方だ。

 討伐完了したは良いが、ずっとイワロック狩ってたから武器不足になって(特に背中に鉱床ついてるタイプが面倒で獣神の弓の空中連射で殺すみたいなこと繰り返してたから、六挺だか七挺あった獣神の弓が残り二挺まで減って)しまった。あの岩石ども鉱石やスクラビルド素材は落とすけど武器の類は一切落とさないからな……。
 そんなこんなで、ライネル狩りを再開した。

 まぁ武器欲しいなら地底を行脚するなりヒノックス狩るなりすれば良いんだけど、一番欲しいのは獣神の弓なので、必然的に最上位のライネルを狩る必要があるという話。
 さらにスクラビルドの追加によってこちらの攻撃能力の幅が格段に上がっているのに、肝心のライネルさんは以前のセオリーが結構通用するから前作に比べると狩りやすいのも有難い。

 風の賢者呼んでると割とヘッショ決めてくれるからそのまま馬乗りで殴れたりするし、回避ジャストが安定すると王家シリーズのラッシュ強化を併用すればノーダメも普通になってくる。
 今作で追加された強敵枠が総じて白兵戦が面倒な連中ばかりの中で、変わらずガチガチの白兵戦で勝負出来るライネルさんは癒しと言っても過言ではない。
 ……まぁその境地に至るまで二桁は殺されてると思うが。ライネル先生は今作でも健在だぜ。
 何? ウルハンとブルプリの組み合わせで駆逐出来る? それを言っちゃお終いよ。

 と言うわけで、赤い月が昇る度に白銀ライネルさんを鏖殺する。

■広範囲を刺すニンダイ

任天堂公式ウェブサイトのスクリーンショット。
広範囲攻撃だったな
 ニンダイ見た。

 印象としてはマリオ勢を圧殺するボリュームと、広範囲を刺しに来たなという感じ。

 マリオの方としては、言わずもがな「スーパーマリオRPG」のリマスターらしきもの。令和の時代にドソキーユングとすいじょうきばくはつがトレンド入りするという異常事態を引き起こした。
 もう一つはトリに発表された「スーパーマリオブラザーズWONDER」だ。
 スーパーマリオオーバードーズだの高熱で見る夢扱いされたりしてたが、2Dマリオを進化させたるわ!!! という熱い気概を感じるゲームに見えた。まぁ「キマってんな……」という感想は間違いないが、ある程度は確信犯なのではないかとも思う。
 最後のゾウから連想するに、ダンボのサイケ具合をイメージソースにしてるとかね。

 広範囲に刺しに来た例としては、どう見てもくにおくんなウマ娘。今くにおくんの版権をアークシステムワークスが持ってて、ウマ娘のサイゲはアークとグラブルVSでタッグを組んでるから、その縁じゃないかという予想がされてたけど、だとしたらこれ程意外性があって面白い組み合わせをよく思いついたなと思う。これは企画しただけである程度勝負出来ちゃう類のものだと思う。

 個人的にはどう見てもゴエモンで、作ってるところもゴエモンスタッフが立ち上げたスタジオという「御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~」が気になる。タイトルまでゴエモンを踏襲してるあたりクロノとアナデンの関係性に近いものを感じる。
 あとはまぁ無難に前から目を付けてる「Sea of Stars」と「バテンカイトス1・2HDリマスター」が気になる所か。特にバテンカイトスはGC持ってたのにスルーしたのを後悔してたからね。
 ただ、クロノクロスRDでちょっとリマスターに忌避感を覚えてるのが良くない。
 PSからのクロノクロスとGCからのバテンカイトスじゃ全然違うとは思うんだが、なぁ。

 まぁなんにせよ、ティアキンに飽きてからだな。

関連記事

Slide to Top