二兎追う者

 二兎を追う者は一兎をも得ず?

 どうせやるなら十兎追ってみろ、と言ってたのはKOF98のラルフだったかな。
 まぁそんなこんなで、色々追ってるよ。

■雨が降ったりカンカン照りだったりで

 おお……今週一歩も外に出ていない。
 まぁ元々ずっと家にいても何の苦もない(ステイホーム最高だな! と言って憚らなかったし)性分だが、流石にこれはどうなのか。
 いやでもなぁ、この狂ってんのかという天気の中用もないのにわざわざ出かけるとか、正気かよとも思うしな。外に出るために用を探すほど深刻にも考えていないし。
 しかしまぁ、用事出来ちゃったし明日か明後日あたり出かけよう。

■求職活動はする、ゲームもする

 「両方」やらなくっちゃあならないってのが「無職」のつらいところだな。覚悟はいいか? 俺はできてる。などとブチャラティのセリフを引用するのは何度目か。
 しかも現状、冒頭に書いたように二兎どころじゃない。
 つまり「両方」どころじゃあないんだよ。
 しかしまぁ、全部自分の好きなことだ。やるしかあんめぇ。

 ……いや嘘ついたな。求職活動は別に好きなことじゃねえや。
 あーあ、どうにかして非課税で5000兆円手に入らないかな!

■アナデン

 隠し要素踏破の旅を続けているが、流石に実装時期が違うと難度が違うな。
 割と最近のRegret(配布キャラの専用装備)を完全強化するのは骨が折れた。
 反面もう一つの画像の、第二部中盤くらいの隠しボスであるクダンはあっさり撃破。
 いやぁ、この手のゲームはインフレから逃れられないとは言え……諸行無常よなぁ。

■FGO

 この前、メインインタールードに追加された大奥をクリアした。
 いやまぁ、やりたい事はわかる。
 ダンジョンを探索してる感を出したかったんだろう。
 だが、FGOのシステムと絶望的に噛み合ってない。
 お陰様で無茶苦茶にテンポが悪い。
 見所としては大見得切ってからの、泣き顔三段活用くらいしか無い。

■死を使った外交

 前回なんかしっくり来ないと書いた国葬云々だが、あれは海外から弔問に来たい各国の重役に対する式典。弔問外交とさえ言われる場を作る意図が強い……という解説を読んでなるほどなと思うと同時に、合理的だが哀しいものだなと思う。
 死すら使われるとは政治家冥利に尽きるのかも知れないが。
 いや、寧ろ総理大臣を二度もやるような人だ。そんな事は覚悟の上か。
 そう言った副次効果を目的としているがために、国葬としているが実質的にはお別れの会に近いとは……いやはや全く、政治の世界ってのはこれだからな。
 社会に生きている以上無関係では居られないが、嫌気がするね。
 そんな世界で、俺が好きなものに対して頑張ってくれている人をこれからも応援しよう。

■ゼノブレイドDE進捗記

 ようやく本編をクリアした。
 危惧していた通りにユニーク狩りにハマり込み、結局ラスボスを倒す前に雪檻のアバーシ(今作最強のユニークモンスター。レベル120でこちらに最大値のレベル補正を強いる上に対策しないと攻撃を当てた瞬間こちらが即死というファンキーなギミック持ち)を筆頭とした高レベルユニークモンスター全員倒してしまうという為体。
 おまけに(メカルンのスキル稼ぎとキズナ稼ぎも兼ねて)上級アーツ書集めまでするんだからな、そりゃストーリーボスで苦戦する要素が無くなるのも当然だ。
 ユニーク狩りは楽しい反面、システムそのものはやはりゼノブレ2の方が洗練されていると思う。というのも、ユニークを(トレハン的な意味で)何度も狩りたい時に、ゼノブレDEはマップ移動やセーブしてロードなどを(必ず再出現するわけでは無いから)繰り返す必要があるのに対して、ゼノブレ2はユニークを倒すと「名を冠する者の墓」が出現して、それを調べるだけで何度も戦える。我儘だが、このシステムを逆輸入して欲しかったな。まぁクエスト限定ユニークとかもいる(ゼノブレ2ではクエストでユニークが関わる事がない)関係上、システム的に難しいのかも知れないが。まぁ、ちょっと考えてもバグの温床になりそうだしなぁ。
 
 兎も角、本編実に面白かった。
 既に150時間以上もやってるから相当なハマり方してる。
 一応の一区切りを迎えたわけだが、まだ終わりではない。
 何故ならこれはDEつまり決定版。追加ストーリーの「つながる未来」が完全に手付かずで残っているからだ。
 今後はつながる未来をクリアして、アーツの奥義書集めして、頃合いを見て周回に入ってキズナコイン稼ぎに精を出すかな。

 え? ゼノブレ3? ま、まぁ……欲しいものリストに入れたけど、気が向いたらね……。

関連記事

Slide to Top