激動たる季節

 色々起こりすぎだろ、何なんだぜ令和。

■吉報

 敬愛する寺田克也先生がご結婚された。
 いやぁめでたい。暗いニュースが多い昨今、本当にめでたいよ。
 お二人の未来に幸多からんことをお祈り申し上げます。

■訃報

 漫画家の高橋和希先生が亡くなった。
 遊戯王はリアルタイムで読んでいたし、俺が描くとある創作キャラなんかはその見た目に大きく影響を受けている。まさかこんなに早くこの世を去られるなんて思っておらず、喪失感が凄い。
 日本におけるTCGの先駆者とか功労者という言説が多く、それも事実だとは思うけど、俺は漫画家として廃れつつあった友情を説いたこと、なおかつ異文化の啓蒙に敬意を表したい。
 読者人気などもあってカードゲーム漫画などと揶揄されるが、それ以外にも色んなゲームへの言及してるし、当時まだマイナーな存在だったアメコミなんかも登場させてるんだぜ。
 最近はあまり漫画家としての活躍は見られなかったけど、ご自身が漫画家というよりデザイナーと言うようにイラストやキャラデザなどでまだまだ活躍していたのに。
 返す返すも、残念でならない。

 三浦先生といい、好きな漫画家が世を去ることが続くなぁ……。
 特に高橋先生は事故っぽい、というのがやるせない。
 こんなにも早く去られてしまったことが、本当に悲しい。
 ただただ、お悔やみを申し上げます。

■続く訃報

 悲しいいなぁなんて言ってる側から次は安倍元首相が亡くなった。
 しかも、銃撃で。
 犯人の動機は情報が錯綜してるが、どんな背後関係があろうとやってはならない事をしたのだ。背景にどれだけ同情の余地があったとしても、それは覆らない。
 腹立たしいし、馬鹿な事をしたもんだと思う。

 安倍氏の功罪については此処で論じる意味は無いしするつもりも無い。
 だが関係者の無念は想像に余りある。
 個人としては嫌いではなかった。多くの人から憎まれていただろうけど、同時に多くの人から愛されてもいたと思う。このような凶弾に倒れられてしまったのが本当に残念でならない。
 お悔やみ申し上げます。

■そして選挙

 いよいよ明日。
 選挙区の人はもう決めた。
 というか、まともな人はその人しかいないと思えたから、要は消去法だ。
 エネルギー政策を筆頭に細々と合わない所はあるが、他が酷すぎるのが決め手。
 基本的に大手の党が話にならないし、その他はカルトとカルトもどきなので論外。
 小池百合子はあまり好きでは無いが、致し方ない。

 問題は、比例代表の方だ。
 正直まだ悩んでいる。応援したい人が複数人いるのが何とも悩ましい。
 国民の樽井氏か、立民の栗下氏か、自民の藤末氏か赤松先生か。この四人が最終候補なんだけど、最終候補で四人って多すぎるだろって話だわな。ぐぬぬ……!
 まぁ有難い話ではあるんだけどな、応援したい候補が多いと言うのは。いつぞやの何処を見ても地獄というような状況よりもよっぽど。
 誰に一票入れるか悩めるというのは、幸福なことかもな。

■ゼノブレイドDE進捗記

リキの名シーン
リキは良いキャラだなぁ
 現在、第十六章攻略中。
 凄まじく中途半端な所で止めてしまったが、ストーリー的には大変山場。

 現実世界で色々ありすぎて、ゲームに逃避していたせいかメインストーリー進める前に、以前絶望的なレベル差に諦めていた敵を倒して回っていたら、メインの敵が弱く感じるようになった。
 しかしまぁ、一周目だしその辺も含めてて楽しむのもオツなもんだろう。

 最近はキズナ上げも兼ねてメインストーリーのボス以外は基本的にメリア操作のリキとメカルンで戦ってるが、なかなか楽しい。
 他ほど分かりやすい強さが無いものの、色々出来て工夫すれば格上にも普通に通じる火力を出せるメリアとリキのおかげで、ユニーク狩りが捗る。
 メカルンに関しては(加入時期が遅いから)成長が遅れてるのを少しでも取り戻そうとしている所。まぁそれを抜きにしても兄貴を上回る攻撃頻度で瞬く間にタゲを奪い去っていくし。
 問題は兄貴ほど避けないからケアが大変なのだけど、そういう時にリキが大活躍してくれるのがまた良い塩梅だ。やはり勇者は格が違うぜ。

 冗談抜きで、ノポン族を生み出したデザイナーは誇っていいと思うよ。
 ゼノブレ2のトラといいシリーズの顔になってるもんな。

■疲れた一週間

 ゲーム自制しようと思いつつもメンタルのダメージを癒すが如くゲームしまくってたな。
 やれやれだぜ。

 だがそれだけメンタルの上下が大きかったのも事実だ。
 敬愛するイラストレーターが結婚したぞ! めでたい! からの、敬愛する漫画家が事故で亡くなったぞ、悲しい……。と言ってたら今度は割と好印象だった政治家が凶弾に倒れたぞ、何なんだ令和。マジで、感情のジェットコースターですよ。
 何だかとても疲れたな。

関連記事

Slide to Top