Burning July

 燃えるというより、煮えたぎる、だ。

 戻り梅雨かも! というのは来週の話だ。
 当然のように、まだ暑い。
 というか、今日も暑い。
 最大の問題は、戻り梅雨が来たところで、気温30度は行くし湿気で不快感が爆上がりするだろうということだ。やれやれだぜ。全くもって、やれやれだぜ。

■地獄の東京選挙区

 参院選の東京区、ロクな奴がいねえ!!
 毎度毎度、自分と100%マッチする候補者などいない。ベストではなくベターを選ぶんだ。という精神で選挙に臨んでいるが、ヒトの精神力には限度ってものがある事を各党はお忘れになっているらしい。いい加減にしとけよ。アイドル崩れだのなんだのと……!
 反面、比例の方では投票したい人が複数人居て、こっちはこっちで悩ましい。
 残り一週間、それなりに調べて決めるとしよう。

■史上最速

 梅雨明けだってさ!
 まぁそりゃそうだろ、と言わざるを得ない猛暑だが……。
 意外と戻り梅雨になるかもよ? という予報もあったりで予断を許さない天候事情だな。波乱ばかりの世の中を反映するようだね。
 いやはや、今年はもう平穏なものは何一つない感じになりそうだなぁ。
 波乱はまだまだこれからだぜ! という気配がする。
 単なる庶民としては、「いのちだいじに」の精神でやり過ごそう。

■死んだ金の卵

 auの大規模な障害で世の中てんやわんや。
 まさかほぼ丸一日ダメだとは。
 関係会社各所も当然ながら、エッセンシャルワーカーの方々など「電話」が人命に関わるレベルで必須になっている場所では、文字通り死活問題だろう。
 やらかしたauも気の毒だが、ここまで長時間かつ大規模に影響が出てしまってはな、何のお咎めもなし……と言うわけにはいかないだろう。やれやれ、気が滅入るぜ。

 何にせよ、au使いの人は大変だな。
 かく言う私もauでね。
 今現在は家から出る必要がない状態だからWi-Fiでどうとでもなっているが……これが働いてた時に起きていたらと思うと、流石に背筋が凍る。
 俺はたまたま運が良かっただけだな。

■ゼノブレイドDE進捗記

 タ イ タ ン ス タ ン プ
 これが噂に聞く、みんなのトラウマか……という事で、現在第12章を攻略中。
 大剣の渓谷で悪戯のナベリウスにボコボコにされ、結局高所から攻撃して倒すと言う救済措置を使って勝った。その高所からの攻撃も、位置取りに苦戦して(足場が狭いため自分以外のキャラが落ちて、未来視の伝達出来ないなど)何度となくやり直したんだけどな。

 その後は特に苦戦することなく進み、隠し里に到着したところ。
 まぁ、その間寄り道しまくったために予定より遅れてるんだけどな。
 七月になったことだし、そろそろギアを上げたいところだ。

■ゼノブレだけじゃない

 今週はソシャゲもかなりやってしまったな。
 主にアナデンとFGO。

過去との果たし合い
ミッションクリアは達成感ある
 アナデンの方は「廻生 過去との果し合い」いうコンテンツで、その名の通り過去に対戦したボスの強化バージョンと連戦形式で戦うコンテンツを攻略していた。

 この廻生、ノーマルとエクストリームがあり、エクストリームの方はエンドコンテンツ一歩手前のような難度なので、まぁ当然のように歯応えがある。
 ので、これまで全然手を出していなかったのだが……このコンテンツで消費する専用のリソースが(本来上限が3なのに周年記念キャンペーンなどの特典で上限を無視して蓄積されるため)50近くあったのをいい加減どうにかしようと思い立った訳だ。
 一戦一戦はそこまで時間かからないんだけど、戦略を練ったり何度も試しているとその何度に違わぬ程の結構な時間が溶ける。
 これがクリアできるとまた達成感あるのがヤバい。
 ただ周回性がほぼ無くて、ミッションクリアすれば基本的にやる必要はないのが救い。
 ……反面、これ程の強敵との連戦を楽しめるのは他にないから、ハマるとヤバいかもな。

曲亭馬琴
あなや!
 FGOの方はイベントをやっている。
 毎度の如くストーリーはスキップしてるから、そこまで時間はかからないはずだったのだが……ガチャったらイベントの最高レアが(二体も)来てしまったこともあり、その育成と運用実験に時間を取られていた。

 その集大成がQP(ゲーム内での通貨のようなもの。BOFのゼニーやFFのギル)稼ぎ周回というのもどうかとは思うが……まぁFGOの九割は周回なのだから、こうもなろう。
 機械が喋ることか!
 ただ、そのQP稼ぎも(稼ぐ額や周回スピードが)グレードアップしてるし、思うほど無意味ではない……はずだ。多分。
 そもそも育成に膨大なQP使うのだから無駄なわけがない。ないんだ。ないはずだ。
 いや、いつかは電子の藻屑と消えるんだし、無駄は無駄か。

 振り返ってみるとゲームしすぎだな。来週はもう少し自制しよう。

関連記事

Slide to Top