黄金を名乗る資格

 一週間程度で黄金とは、片腹痛い。

 どうせなら、一ヶ月くらい休みにすれば良いのに。
 まぁそんな事になったら、世の中回らなくなりそうだが。
 というわけで、ゴールデンウィークだよ。
 一週間程度で黄金を名乗れるのなら、失職中の俺には来週も再来週も黄金だな! ガハハ!

■クロノクロスとアナデン進捗記


 寄り道しつつも、死海突入の直前という所。
 関連が深いアナザーエデンの方でも星の子が仲間に追加されてたので、双方仲間にしてきた。
 正直、死海突入前に仲間に出来るらしい「龍の子」も加えたいね。
 しかしさっさと本編進めた方がいいような気もする。うーん、どうするか。

 丁度GWセールでゼノブレイドDEが安くなってるから、さっさとクリアしないと時間的な意味でヤバい。職を探す、ゲームをする、創作をする、「全部」やらなくっちゃあならないってのが「無職」のつらいところだな。
 覚悟はいいか? オレはできてる。

■星のカービィ30周年


 素晴らしい。実に素晴らしい。

 二十七日で30周年なんだってさ、めでたい。
 上の動画はファンの方作ったものなんだけど、これがまた素晴らしい出来栄えなんだわ。
 ファンの一人として俺も何か作れないかなと思ったけど、まぁ絵を描くくらいか。でも、前にも書いたけど装飾性の無いものほど難しく、カービィはその最たる例なんだよな。全然似ないというか、「ナンカチガウ」が抜けないんだよね。
 それでもまぁ描きたいよね。
 30周年には間に合わないし関係ない絵になりそうだけど、完成させよう。

■黄金のカムイ

 ゴールデンカムイが完結した。
 妹がずっと本誌も単行本も買ってたから、それで読んでいたが……いや凄い漫画になったね。「スピナマラダ!」を打ち切って動かしただけのことはある。
 時間を無駄にしてほしくないと言って打ち切った編集部は本当に見る目があったんだなぁ。

 内容についてはまぁ多くは語るまい。
 史実を織り交ぜ、物語の始まりをしっかりと終わらせた、素晴らしい大団円だった。
 着地点を見据えた上で決して既定路線を感じさせない物語のドライヴ感。
 いやはや、まったく。凄い漫画になったもんだよ。
 作者本人が無料公開する理由の一つに、どうせ単行本でめっちゃ加筆修正するから多くの人と共に本誌連載を終わらせたいとあったから、単行本が楽しみだね。

関連記事

Slide to Top