The Definitive

 決定的だよ、まさに。

■ゼノブレイドDE進捗記

ゼノブレイドDE
買っちゃったよ
 と言う訳で、買っちゃった。
 おまけに始めちゃったよ。
 まだクロノクロスを三周どころか一周もしてないというのにな。

 ゴールデンウィークセールで丁度安くなってたのがな、決定的だった。
 決定版だけに。

 ……まぁ、まだ序盤の序盤で止めてるから、セーフということにしておこう。具体的にはラインとフィオルンが仲間になって、イベントアイテム取りに行くと言う所。
 要するにまだシュルクがモナド装備してないレベルの序盤。

 続けていく上で懸念があるとすれば、ゼノブレイドもクロノの分家らしく「強くてニューゲーム」という周回要素があると言う所だ。つまり、ゼノブレイド3に間に合わないんじゃないの? という危機感。

 と言っても、周回要素はあくまでやり込み要素のはず。
 ストーリーの完全解明には関係ないはずだし、まずはとにかく一周することに注力するか。

■クロノクロス進捗記

クロノクロス
ついにクロノとクロス
 ゼノブレDEを買ってしまって始めてしまった関係上、さっさと進めないと結局クリアしないで終わるという最悪なパターンになりそうだ。なので、意を決して進めた。

 具体的には前回星の子を仲間にした時点から、龍の子も仲間にして、ゼルベス行って、スネフとジャネス仲間にして、そのまま死海に突入して突破。本格的にクロノトリガーとクロスしたのを見て、カーシュを仲間にして、再び蛇骨館に突入するところ。

 淡々と書いてるが、本来はもっと苦戦したか諦めざるを得ないポイントが幾つかあった。それもこれも全部戦闘強化とエンカウントスルーのお陰だよ。
 だって敵の攻撃全部ミスになるし、シンボルエンカウントなのにそれガン無視できるんだからな。
 死海突破はまぁ気合でどうにかなったとは思うけど、星の子仲間にするとか、ジャネス仲間にするのとか、戦闘強化がなかったら多分後回しにしてただろうね。
 戦闘システムの駆け引きも何もあったもんじゃないが、背に腹はかえられない。
 これにオートバトルを組み合わせると、マジで片手間で進めらる。かなりヤバい。

 実際クロノクロスやりながら、FGOとメギドのイベントをストーリー全スキップで終わらせ、アナデンの周回をこなすということをやってるからな……。
 うん、本末転倒に近い状態になっているのは間違いない。

 ……ま、まぁあれだ。クロノクロスはまだちゃんとストーリー追ってるし、アナデンの方はそもそもストーリー要素があるものはガッツリやってるから、ヨシッ!

■そして黄金の一週間は終わりを告げる

 日に日に日は長くなり、完全に初夏ってる昨今。
 そんな中、結局ほとんど外出せずに、今年もほぼほぼゲームだけで消費したな。
 他に色々やったつもりだが、ここに書けるような成果は何もない。

 ああそうだ一応書ける成果としては、来るラクガキスレイ完遂の時のために、過去記事のタイトルを変えた。「Abiding Rainbow : Hell On Earth 1.0」を「AR : Hell On Earth 1.0」に。
 だからなんだと言う話だが、下書きで残している記事やレイアウトの関係上やっておかないとまぁまぁヤバい、という話ではあるんだよな。

 しかしまぁ、過去に書いておいた文章では七年前の時点で一年そこらでどうにかスレイ出来るでしょと考えていたのが、Photoshop使えなくなったり、通常起動だとPCの電源が突然落ちる状態になったりなどのアクシデントで、今に長引いてると思うと、いやはやまったく。
 出来ることを後回しにする功罪を考えさせられるね。

 やれやれ、いい教訓だよ。本当に。
 いつまでも同じ環境あるいは状態で居れると思うなよ、ってな。

関連記事

Slide to Top