台風の夜
千葉は大変そうだな……。
俺が住んでるのは東京の田舎の方なので、風も雨もそこまでじゃない。
停電もなく、冠水もない。運に助けられている感が強いな。
■軌道のおかしなマリア
台風五号(マリア)が東北に上陸して洒落にならん雨を降らせたが、軌道が意味不明なのも加えて昨今は本当に異常気象ってやつが続くなぁとゲンナリした。
縁のある地方だが、厳密な意味での親戚がいるであろう土地は致命的な被害はなかったのようだ。家の真近くにある川も氾濫することなく、耐え切ったらしい。一先ずは安心かな。
……などと書いていたら今度は七号(アンピル)が発生して関東直撃だよ。
ついでに六号(ソンティン)も居て、こっちは日本列島の東を爆進。前も書いたけど台風のジェットストリームアタックが珍しくなくなってる。いやはやまったく、勘弁してくれ。
■消えるなら採掘ゲーを買う
任天堂のゴールドポイントが今月末で少し消えるということで、セールされてるゲーム買って消費するかーと眺めてたらドラゴンズドグマ:ダークアリズンが500円弱になっていて驚いた。カプコン相変わらずだなぁ。
ギリギリまで迷って、スチームワールドディグを買った。こっちはセールで200円。
何故に値引き率の大きい方を無視したのか? という話だが、単純に軽めの2Dアクションがやりたかったから。
まぁ、スチームワールドディグは純粋なアクションゲームというより、ミスタードリラーとメトロイドヴァニアの合わせ技みたいな感じだから、探索型アクション+パズルと言った手触りだったけど。
取り敢えず、買った日にサクッとクリア。
ボリュームは値段相応(元々は千円)かな。大体3ステージで、ストーリーはあくまでフレーバー。本質は採掘して自機の強化……なのだが、このゲーム資源に限りがある癖にミスると所持金半減するため、とにかくミスらない事=死なない事が肝要で、そのためには引き際と帰り道を考えた採掘が重要と言うゲームデザイン。
操作感はレトロゲーライクだからか、ジャンプや移動などは機敏に反応するけど空中で攻撃出来ないとか、特有の癖があるタイプ。
進んでいくうちにピッケルがドリルになったり、ロケパンかませるようになったり、ダッシュや二段ジャンプが出来るようになるから、進めるのも動かすのも楽しい。
タイムアタック的な要素もあって、初回クリアの時は何度もミスって全体的に銅評価だった。
一度全クリ後に新規で始めた二回目では画像の通りほぼ銀で、ミス回数だけ金。
通しでクリアした程度じゃ、オール金を狙うのは無理があったかな。
全項目で金評価を取ろうとするなら、鉱石やオーブの配置をある程度覚えて(マッピングして)ルート策定と、どのポイントでポータルを使うかなどを考えなきゃダメそうだなぁ。
何にせよ、気付くと1時間くらい採掘してる中毒性があるゲームだった。
続編も出てて、ボリュームや操作性も格段に進歩してるらしいから今度買ってみようかな。