バイバイカクヨム

 誰も読んで無いし、いいよね!

 というわけで、カクヨムから「Chimère Chasseur」を削除した。
 誰にも読まれないよー! という風に最初に書いたが、本当に深刻なのは単純に「読 み に く い」という事だ。書く側としては良いUIだが、読む側として見ると少々辛い。
 スクロールすると全ての導線が消えるというのが、特にキツい。
 なろうですらトップへ一発で戻るリンクが出てくるし、ヘッダ部分は追従してくる。
 それらを排して、読む事に集中して欲しい! という思惑があるとも読めるが、正直不親切で使いにくいという印象しか受けない。あるいは、タッチデバイスを念頭にしているのかもしれない。が、それでもPCで見ている人間には別の導線出すとかした方が良いと思うんだけどな。
 まぁ兎も角、倉庫として使おうとして考えて俺から見ると、この読みにくさは看過できない。
 オマケに、規約的にも何か幅がありすぎてどうとでも取れるような内容なのもマズイ。

 では今後どうするかだが、Tumblrの方でも書いたけど、短編の平行掲載を考えてる。
 今のとこ最有力なのはなろうで短編集的に出して、そこからシングルカットする形。
 まぁ、動き出すのは大分先。

■ver.6.0.0.0αとコールマンと感想文

まずは感想文サイトから。
まずは感想文サイトから。
 絶賛実験中。
 以前書いたように、まずは感想文サイトから試してる。記事を流し込んだだけで、テーマは殆ど弄ってない。と言うか、今後は子テーマで改造する方向にシフトするから、この見た目を何処まで改造するかは未知数。
 現時点で決まっているのは、メニューをタイトルの下に持ってくる事くらい。

 因みにこの記事流し込みの為に、キエナイニジの感想文をリニューアル後の仕様に変更。具体的には、抜粋でカテゴリの代わりに簡単な説明文が表示され、写真の引っ張り方が公式のそれを使うようにした。
 デイリーランキング上位の常連「三代目頑駄無大将軍」辺りが違いをわかりやすい。
 これまでよりも画像が大きくなってるから、おっぱいを拝みたい人は皐月様少佐辺りを。メカっ娘成分を摂取したい人はアイギスラビリス辺りを見ると良いよ。
 画像クリックでFlikcrの該当ページに飛べるから、より大きな画像を見たいならそこがオススメ。蛇足だけど、Flickrのアルバムがそのまま玩具感想まとめだからそっちもオススメ。

 あとそれに加えて、WordPressのバージョンを上げた。
 なので、リビジョンを大幅に増やして148にした。初の3桁。だから何だって話だが。

■Tumblr依存

 Tumblrの日記埋め込みを使わないと、本当に書く事が無い。
 カクヨムから削除も、新バージョンテスト云々も、Tumblrに書いてあるしな。
 やはり埋め込みが強すぎる。

 日記としては2016年の1月1日から毎日書いているから、現時点で107記事あるというね。当然更新率でもぶっちぎりのトップ。もう全部あいつでいいんじゃないかな感が凄い。
 コミュニケーション機能が一切無い(ask.meと連動出来るが、今の所やるつもりが無い)から、そこは明確な弱点だが。でもここのコメント機能の死に具合から見るとなぁ……。
 なんにせよ、うだうだ悩むよりもTumblrを本格的に取り込んだ新しい形に変えたいね。つまりはリニューアルだ。……まぁ、そうは言ってもまだまだ時間かかりそうだけどな!

■試されすぎなんだが?

 熊本の地震だけでも戦々恐々なのに、関東地方では異常な強風。
 日本は試されすぎじゃないですかね?

 被災地に一日でも早く平穏が訪れる事を祈る。

関連記事

Comments are closed.

Slide to Top