Ahead of Time

 年末に向けた準備として、手帳とカレンダーを買った。

 手帳は今年と同じマルマンのニーモシネダイアリー。カレンダーはinnovatorからマルマンのスケッチカレンダーに変更した。つまり来年はダブルでマルマン。
 正直カレンダーの方は機能性皆無。ただ絵が描ける。それだけ。
 何故に機能性を捨てたのかと言えば、そもそもカレンダーでスケジュール管理しねえな……ということに気付いたため。基本的にケータイと手帳で完結しているからだ。
 アナデンの卓上カレンダーにしようかなとも思ったんだけど、卓上カレンダーを置くスペースが机に存在しない。WFSはアナデンの壁掛けカレンダー作ってくれ。

 机の件もそうだが、自室の漫画による侵食が著しい。そろそろ大掃除を始めるかな。
 12月入ってからでもよくね? とは思うが、早めに始めた方が後々楽だろう。
 今月いっぱいは自室を重点的にやって、12月になったらリビングとかに手を伸ばす。

■新型のMacども

 iMac、お前……まだ生きてたのか……。

 アップルのイベントで発表されたiMacの新型に驚きを禁じ得ない。
 次に買い換えるならiMacでもいい気がしてきたなぁ。
 まぁあまり本気で考えてはいないけど。あと四年は今のStudioを使うつもりだし。

 ただどう進歩をしているか、というのは認識しておきたいな。

■士郎正宗はかく語りき

 インタビューに答えているというのはあまり見たことがない、士郎正宗先生。
 それが今回オープンした攻殻機動隊のグローバルサイトで公開されていたので読んだ。

 興味深いお話ばかりだったが、中でも「無線接続だと伝わらないから有線接続にした」というのは時代性というものの面白さを感じるし、素子と人形遣いの顛末の末に生まれたものを「今はスマートフォンなどで類似した行為はできる」と言うのも実に面白い。
 我々は紛れもなく当時SFと言われた世界に生きているんだなと痛感するね。

 それにしても、ロングインタビューと銘打って3ページとは。もっと長く語っていいと思うよ?
 十倍やって! とは言わないが、三倍は許されるんじゃないか? 贅沢すぎるかな。

■引き続きワンダー

 マリオワンダー攻略中。現在ラスボス直前。
 今月の上旬というか、今日明日で終わりそうな気配もする。

 取り敢えず、ワールド6は本当に苦戦した。
 別に理不尽なほど難しいというわけじゃないけど、カービィにもある「後半のステージは地形ダメージがえげつない」を体現したステージだった。簡単に言えば即死地形が多い。

 その後クッパのコースに入ったわけだが、今作で最もガンギマりしてるのはクッパだと思える言動が多いね。具体的にはテンション高すぎて面白くなってくるくらいだ。
 あとそのクッパのコースで確信したけど、今作は音楽的なアプローチが顕著だね。
 やっぱ音楽文化とサイケの親和性が高いからか? 本当のところはわからんけど。

 なんにせよ、次でひと段落だ。楽しみ。

関連記事

Slide to Top