アイギス The ULTIMATE ver.

 何体目だ姉さん。
 と、メティスが嘯きそうな状態だな。因みにfigmaでは三体目。超合金含めるなら四体目。我が家では同一キャラクターは殆ど居ないという中で脅威の数を誇るアイギスさんだよ。
 正確には格ゲー版ペルソナ4にP3勢として参戦した状態だから、他の三体よりも時間が経過したアイギス。特撮リボルテックで言う所の、平成一作目のガメラとG2ガメラの関係性に近い。つまり同一キャラクターだけど、造形やオプションなどが全く違う、所謂新規造形。
 ……まぁ、アイギスであることには何ら変わりはないんですがね!

 つーわけで、他のアイギスやガイノイドと絡めて感想書くよ。
 ガイノイド萌えの矜持を存分に発揮して、キモさ十割増くらいでな!
 え? その割に長い事積んでましたよねって? アーアーキコエナーイ(AA略)

アイギス The ULTIMATE ver.01 いつも通りパッケージから。figmaでは三体目のアイギスだけど、初の大箱。

アイギス The ULTIMATE ver.02 裏。まぁいつも通りというか、御馴染みのフォーマット。

アイギス The ULTIMATE ver.03 ごそり。意外にも一段ブリスター。

アイギス The ULTIMATE ver.04 取り出してみる。いやぁ、最初のアイギスでも思ったけどやっぱ綺麗だね。

アイギス The ULTIMATE ver.05 ドアラと背比べ正面。標準って所かなぁ。

アイギス The ULTIMATE ver.06 背面。既存のアイギスと違って腰にスタンド用の穴が有る。超合金アイギスと同じパターン。

アイギス The ULTIMATE ver.07 ごりっと動かしてみる。大体最初のアイギスと同じ。些細な違いだけど、若干太ももの付け根が干渉するようになってて、真正面の開脚が微妙に開くようになってるくらいかな。

アイギス The ULTIMATE ver.08 付属品一覧。やっぱ眼を引くのは武骨な兵器共だなー。

アイギス The ULTIMATE ver.09 正面微笑。

アイギス The ULTIMATE ver.10 向かって左見て叫び。

アイギス The ULTIMATE ver.11 メガネ叫び。

アイギス The ULTIMATE ver.12 メガネ微笑。
 P4にゲスト出演だからメガネは分かるが、これはメガネというより戦闘用ゴーグルだよな。
 それは兎も角、叫び顔の視線を誤摩化すのにも使えるから、なかなかのプレイバリュー。

アイギス The ULTIMATE ver.13 普通のアイギスとの決定的な差。それが背中のジョイント。

アイギス The ULTIMATE ver.14 という訳で、早速バズーカ装備。

アイギス The ULTIMATE ver.15 次はガトリング砲。

アイギス The ULTIMATE ver.16 ガトリングはグリップ付きで専用の持ち手も付属。

アイギス The ULTIMATE ver.17 おまけにエフェクトも付いている。

アイギス The ULTIMATE ver.18 最後はミサイルポッド。

アイギス The ULTIMATE ver.19 そして目玉の全部乗せ。

アイギス The ULTIMATE ver.20 全部乗せはこんな感じになっている。

アイギス The ULTIMATE ver.21 ジョイント部は共通規格だから、こんな風に好みでカスタム可能。
 やろうと思えば他のfigmaにも流用出来そう。

アイギス The ULTIMATE ver.22 お待ちかね、アイギス比べ。そもそも顔からしてかなり違う。

アイギス The ULTIMATE ver.23 他のシリーズである超合金は省いて、figmaアイギス揃い踏み。
 まず、大きさが違う。若干だけど通常アイギスの方が大きい。
 顔のパーツにも互換性がないし、脚なんかも僅かに通常アイギスの方が大きい。
 肩の部分はほぼ別もので、太腿のバーニアや頭部のバルカン含めて全然違う。
 勿論、腕章無いやらリボンがネクタイになってたりと、基本の差異も押さえてる。

アイギス The ULTIMATE ver.24 ガイノイド砲撃組と並べて。

アイギス The ULTIMATE ver.25 いざ、出陣であります。

アイギス The ULTIMATE ver.26 ラストは一斉砲撃でありますの図。

■まとめ

 総評としては、新たなるアイギス。
 既にfigmaで2体、超合金で1体持ってるけど、そのどれとも違う。
 出典が違うのを考慮しても、かなりの差異がある。

 フィギュア自体の出来としては、手堅いfigmaらしい素晴らしい出来。
 ストレスを感じる事なく弄れるのは本当にさすがという他ない。
 大柄なオプションパーツ達も極限まで軽くされているし、持ち手も豊富。
 叫び顔が視線固定だが、メガネを使う事によってそれも誤摩化せる。

 欠点は殆ど無い。
 強いて挙げるなら、ミサイルポッドが軽量化の為にかなり薄く作られてる為か、強い光を当てると若干透ける。どれだけ軽量化していても、ガトリングは長時間持たせるのは厳しい。
 この二つかなー。どちらも「これはひどい」と言うような致命的な欠点ではないし、気にならなかったり対処法がいくらでもあったりと、欠点というにはやはり弱いね。

 と、言う訳でオススメのfigma。
 ガイノイド好きや武装女子が好きなら必携レベルだよ。

関連記事

Slide to Top