夏の終わり

 井上陽水の「少年時代」や森山直太朗の「夏の終わり」が似合う時期。

 最近涼しいしこのまま秋が深まれば良いけど、八月が終わったと思ったら突然暑さがぶり返して結局お彼岸まで暑かったりする事もあるしな。まだまだ油断は出来ない。
 まぁしかし、一時期の茹だるような暑さが引いただけでも御の字か。

 季節的には前半戦終了と言う感じだが、月数で考えると既に三分の二が終わったんだよな……。あと約四ヶ月後には新年を迎えていると考えると時間の早さに恐怖するわ。

■アンダーマイニングエフェクト

 「モチベーションを下げる罠、「アンダーマイニング効果」にご注意。」という記事がTumblrだかTwitterで回って来たので、読んでみた。
 いやー、まさしく現状に合致し過ぎていて笑った。
 要するに評価などの外的モチベを欲しがるあまり、内面から湧き出るモチベーションが消失していくという話なんだが、創作クラスタにはこの上なくブッ刺さる話なんじゃないかな。
 録り溜めていた日曜美術館のバルテュス回を見ていても思ったが、外的モチベと内的モチベのバランスというのは思っている以上に重要なんだろうなぁ。
 筆者によるとこの手のアレは教育心理学の話らしい。少し勉強してみると面白いかもな。

■超余裕!

 
 ニコニコで追っていた動画の一つ、「超余裕の人」ことパンダルセン氏の「超余裕!瀕死のレオンがナイフ1本でバイオ4攻略」が完結した。
 バイオ4といえば弟がやっていたのを見たくらいだが、氏の挑戦が極めて難しい縛りというのは流石に分かる。いやはや、週一ペースで動画を作り、完結させるとか主は凄いお人やで。
 週一のささやかな楽しみが無くなったなのは痛手だが、まぁそれよりも次回作に期待。

■忘れた頃に

 以前、Flickrの仕様が少し変わってプラグイン死んだwwwwと書いた覚えが有るが、いつの間にか直ってた。Flickrが変わったのかプラグインが変わったのか、それは定かじゃないが。
 まぁ、兎も角不安視していた感想文の効率的なものはサクッと解消。

 あとはひたすらに贖うだけだな。(震え声)

■また会えて嬉しいぜ


 シュルクさんよぉ……。
 ある程度予想はされてたけど、実際に出るよーと聞くとやっぱり嬉しいね。
 と言う事で、祝スマブラ参戦決定のゼノブレイド。最後の切り札には仲間も出てるし、ラストは某若本さんもいるし、楽しみだなぁ。早くプロコントローラー買おう。

関連記事

Slide to Top