五月晴れと梅雨冷え

 温度差が凄い事になってる。
 そりゃ体調の一つや二つ、崩れるってもんですよ。

■もっとホメてくれ(ふるふる)

 ホモが嫌いな女子なんかいません!!!!褒めて欲しくない人なんていません!
 と言う事で、もっと積極的に褒めて行く事にした。それがネットの大海であろうと現実の浮き世であろうと変わりなく、いいねと思ったらいいねと言えばいいんですよってな。
 何よりマイナスを探すより、プラスを探した方が色々良いしな。
 あん? 褒める云々の前に関係性をどうにかしろ? ごもっともでござる。

■30%

 沼地の恐怖を上げた事により、ようやく画像容量の30%が埋まった。
 やろうと思えば画像容量を増やせると考えると「使い尽くす」という目標は遥か先に感じられるが、まぁしかし三割だ。未だかつて、このサーバーにこれほど多くの画像は存在した事が無いからね。ようやく少しはサーバーのポテンシャルを活かせてると言う気がする。
 この調子で絵を増やして行きたい所だなー。
 何か、前にも同じ事を書いた気がするなー。

■恒例行事

相変わらず左がロック、右がホーム。
相変わらず左がロック、右がホーム。
 本気の絵を描いたら、自戒と反省と自己満を含めてあいぽねさんのロックとホームに設定するのが俺のジャスティス。
 まぁ前も書いた気がするけど、そろそろもっと踏み込んだ工夫と言うか加工とかをしても良い気はする。例えば、2階調化して手っ取り早くポップにするとか。
 今回の絵は不気味さ重視の化け物が主役だし、あまりポップにするのもなぁと言う事でショーケースの方に上げているバージョンを特に加工せずそのまま使用した。
 設定してみての感想としては「一気に暗くなった」というのが一番大きいな。流石に前の壁紙だったハートの女王との落差が大き過ぎる。つーかその前はもっと明るい青空に入道雲♀だった訳だし、「うおっ暗っ」というのは至極当然の感覚かもな。
 次回の絵は何になるか分からんけど、2階調化とかカラーハーフトーンの映える明るめの絵にしたい所だなぁ。暑中見舞いとかスルーし続けてる絵とか、まぁ色々考えよう。
 ラクガキどもと並列処理出来る気がしないが、まぁそこは頑張るって事で。

■日本語は難しい

 水を沸かすはNGで、お湯を沸かすはOK。とかな。
 母国語故に感覚でも適当に使えるというのが、またアレだよな。
 少しでも文章を書こうとしている人間なのに、言葉を軽んじているのが透けて見える。
 一からとは言わないものの、正直あやふやになってる活用とかから勉強し直すか。
 序でにぼんやりと思いついたまま放置し続けている英語とドイツ語の勉強もな。

■ゼノブレイドクロス


 X(仮題)の正式タイトルが発表かぁ。
 前作との繋がりはどうなってんだろうな。
 トレーラーを見てると、ゼノギアスにあった宇宙移民時代や星間戦争時代を彷彿とさせるが……どうなんだろうなぁ。やべえ、凄い楽しみ。発売されたら我が家のWiiUを独占しそうだ。

■ヒャア がまんできねぇ

 再登録だ!
 というわけで、twitterに再登録……しようと、した。
 つまり、再登録してない。
 相変わらず人様のツイート見に行くとアカウント作ろうぜ! と勧誘される。何故しないのか、と言えばウィジェット置く場所考えてなかったwwwwから。
 このサイトは以前のむせる連続記事でも書いてる通り、テーマ自体がレスポンシブデザインで組まれている。つまり見る側の画面サイズに対応してレイアウトに変化する。

 このテーマのブレークポイントは恐らく横1000px。それ以上の大きさなら、サイドバーが文字通りサイドに存在するレイアウトで、それ以下になるとフッターの上に回り込む。
 ぶっちゃけ1000pxギリギリの1024px程度だと一番レイアウトが崩れるからこのサイトの醜さを意図的に見たい場合はオススメ!(白目)Aboutで推奨環境に1280px以上を挙げてるのは、まぁそういう理由がある訳だ。ぶっちゃけブラウザのブックマークバーや何かしらのサイドバーを常時使ってる人だと1280pxでも足りない位なんだけどな。
 蛇足だけど、1000px以下で見るならiPadのポートレートモード(縦)が最も見やすいはず。
 俺が見てるのと同じ状態で見たい場合はPCで1600px以上かつSafariを使えばほぼ間違いない。

 閑話休題。
 問題はtwitterウィジェットを現状のサイドバーに置くだけだと、サイドバーが下に回り込んだ場合のレイアウトが著しく崩れるという頭の痛くなるアレだ。
 具体的に言うと、通常は二列で区切られてるレイアウトが三列に組み直される。
 そりゃ崩れるのも当然だわな。そして参った事にウィジェットのheight数によっては、更にガタガタになるというね。アルファテスト、ベータテスト中に何度も見たよ!(白目)
 まぁ、誘導はヘッダーのアイコンに任せてウィジェットはスルーという手もあるんだが……このサイトのヘッダーアイコンの誘導率は著しく低いからなぁ。いやはや参っちまうな。
 何にせよ、サイドバーの組み替えを思いつくか他にも用意する算段がつくまでは保留にしておくか……。ビショップのノリで再登録とか死亡フラグも良い所だし思い直して正解だな。

関連記事

Slide to Top