contingent long holiday

 降って湧いた休みの話。

 人間生きてりゃ色んなことに遭遇するんだね。
 というわけで、偶発的な連休を得てしまった。
 正直、嬉しさよりもこの後に訪れるであろう忙しさに辟易している。

 まぁ何のことはない。
 仕事先でトラブルが発生して、仕事どころじゃないからお前ら休めと休まされてるわけだ。はははは。ヘヴィだぜ。つまり、この休みが終わった途端地獄が始まる。いや正確に書くならば、地獄が発生して既に鎮圧した。やれやれだ。まったくもってやれやれだ。

 しかしまぁ、それはともかく後は連休中何をしてたのかという話。

■空想の根を切除

 まず手をつけたのはFGOのメインクエ。
 それはどうなの? という気もするがいい加減オリュンポスで止まっているのも飽き飽きしてたし、何より霊脈石のキャンペーンをやってる今こそ進め時と見たから。
 お陰様で平安京を轟雷一閃(ゴールデンフィニッシュ)して、仕事地獄に圧殺されつつも妖精円卓領域の前半をクリア。つまり最新メインクエクリア。
 (俺の中で)スキップ率が高いと評判のストーリーも一応全部読んだ。
 個人的に総評すると、妖精円卓領域が一番面白くて、その後ろに超えられない壁が聳えて、平安京。そのさらに後方にオリュンポス。という感想。
 正直、キャラの魅力だけといういつも通り。オリュンポスはそれすら危うく、キリとカイが最後に輝いたくらい。平安京も金時とリンボの魅力ありき。妖精円卓領域はキャラの魅力は同じだけど、それを最大限に活かす演出が良かった。とは言え、まだ前半(ボリューム的にまだ序の口らしい)だから「良かった」と言い切れないか。
 何にせよ、最後の最後で踏ん張ってる感が凄い。
 あとシステム部分、つまりゲーム的な部分とシナリオ部分の噛み合わなさが凄い。ただただ面倒なだけに成り果てているのが本当に酷い。この辺はFGOはいつもそうだけど。FGOの根っこに横たわる時代との齟齬、つまり「時間に対する負担が大きすぎる」だ。メギド72の徹底した周回の簡略化とかアナザーエデンの恒常性を見習ってくれ。
 なんか既視感あるなと思ったら、ラストランカーでもほとんど同じ感想書いてたわ。
 そして最大の問題は、システム部分はもう改善の見込みがないということだ。

■悪魔? そういえばそうでしたね

ガープの愛称の由来
また言ってると思ったらストーリーでその大元の理由が判明するとはな……。
 メギド72もやってる。が、連休だからどうというのはない。
 普段と何も変わらない。
 ただ育てるメギドが居なくなったから、サバト引いたら新顔が三柱も来たくらい? 有難いけど日曜が大変だった。主にメギドクエストがクソほどダルいという意味で。
 それでも一度の日曜日で三柱とも星六(最終進化)に到達するんだから有り難いね。
 レベル的にはまだ現行の最新クエストに連れていくのは不安だけどイベントでは活躍の場もある事だろう。特にメギド一柱増えるだけで戦略が劇的に広がるゲームなだけに、次のイベントが楽しみだ。……なんだったらまだクリアしてない恒常イベントに連れていくのも手か。
 というかFGOばっかりやってないで、恒常化されたイベントクエストほとんどクリア出来てないからそっちにも手を出しておくべきだったか……やれやれだぜ。
 特にメギドはイベントの恒常化に積極的な上に、イベントが大体面白くて手軽だから全部やりたいんだけどな。とは言え、スタミナの呪縛もあるし手軽とは言えそれなりに時間食うのも間違いないし。このタイミングで進めておくのは「有り」だったなぁ。
 その後は正直、イベント復刻やら共襲やらがあったんだけど、どうにもテンションが低い。
 別に悪くないんだ。面白くないわけじゃない。けど、どうもやる気がしない。
 これはもしかして、本格的に飽きてきている、のか?

 と思ったけど、新イベはばっちりクリアした。
 ……結局新しい刺激に飢えてるだけか?

■楽園を探して駆け回る

 アナザーエデンについては書く必要ない気がするけど、当然やってる。
 というか、改めて書く必要ないけど挙げてるスマホゲームでメインだからね。普段からやらない日はないし、最新コンテンツは可能な限り早く堪能してるんでね。
 それでもスタックしてる要素というのはある物だ。主に周回が必要なもの(武器の強化とか)と腰を据えねばクリア出来ない高難度、要するに隠しボスの攻略だ。
 今回の偶発的な休みではその辺に手を入れた。
 つまり、第二部完結で追加された武器の強化と、これまでスルーしてた隠しボスの討伐。
 武器の方は幻シリーズ(武器名の頭に幻とつく一連のシリーズ)を二つくらい+10にして、顕現武器も三本ほど覚醒させた。隠しボスはずっと放置してた雌のヒクイドリを瞬殺し、テイルズコラボの真精霊を一匹(火精霊ロギ)討伐し、ペルソナコラボのツワモノ(カロリーヌとジュスティーヌ)を倒した。
 実装の時期的に当然だけど、コラボの隠しボスは両方ともかなり歯応えのあるボスだった。

 仕事地獄中でももちろん続けて、取り敢えず残った幻シリーズの強化は終わった。

 今は推しキャラの顕現武器が来たからそれの強化(こっちは経験値を蓄積させるタイプ)をしてる最中。あと、スタックさせてる要素をクリアしようとしてるがこれがなかなかどうして、腰を据えてる暇が意外とないんだよな。やれやれだぜ。
 とか書いておきながら、既に推しの武器を覚醒(最終段階にした上で最終試練をクリアして、武器が大幅に強化されて完成した状態)まで持っていってるというね。
 まぁ前も書いたが、推しに対するエネルギーは大体そういうもんだ。

■以上が六月のまとめ

 おいおい、ケータイゲームしかやってないとかもうね。
 いやまぁ健康診断受けたりとかゲーム以外にも出来事はそこそこあったが……。
 それでもなぁ、脳内でカイジと一条が例のセリフを言い合ってるよ。
 つまり「嘘だ……夢だろ……これ……夢に決まってる…………!」からの「ところがどっこい……夢じゃありません……! 現実です……! これが現実……!」ってやつ。

 いやまぁ、実際これが現実である以上、受け入れる他無し。
 もう半年が終わるというのにな。やばいぜ、こりゃ。
 やはりケータイゲーム三つは多すぎる。メギドかFGO休眠させるのも手かもなぁ。

関連記事

Slide to Top