初夏ではない

 真夏だろ、この気温じゃ。

 自室では30度を超え、所によってはもっと行ってたらしいね。
 いやぁ令和ちゃん相変わらず頭沸いてんねぇ!!!

■よろしくSonoma

 先送りにしていたmacOSのSonomaを導入した。
 理由はもちろんPhotoshopやクリスタが動作環境のスタンダードに加えたから。まぁいつ頃加えられたのかは分からないから、気付いたら加えれらていたからという方が正しいが。

 今の所、問題は特に起きていない。
 最も懸念していた、タブレットドライバも特に問題ない。動きがカクつくことも、筆圧感知が消えるということもなかった。ワコムのドライバは基本クソと認識しているから、死んでペンタブが使えなくなる可能性が高いと思ってたんだがなぁ。
 動かなくなったら、この機会にワコムのMovinkとかIntuosProとか試してみようかな〜などと考えてたけど、しばらく大丈夫そうだな。俺のIntuos5はまだまだ現役だぜ。

 その他頻繁に使うアプリが動かなくなったなど、以前なら起きそうな問題も特になし。
 やっぱ様子見したのが効いたのかな。リリース直後だったらまた違ったかもね。
 今後も、OSのリリース直後はスルーを徹底していこう。

■君、勇者シリーズに居たっけ?

超合金魂の公式サイトのスクリーンショット。
馴染むなぁ
 以前、アニメの感想文を書いていたときに「ビルドファイターズトライ」という作品を完走したが、ガンプラバトルを題材としたそのアニメの中でダブルゼータを元にした「ガンダムトライオン3」という勇者シリーズと無敵シリーズとエルドランシリーズをちゃんぽんにしてガンダムに押し込めたみたいなトンチキガンプラが出てくる。
 なんと、そのトライオン3が超合金魂(マジンガーZを祖にした玩具ブランド)からリリースされるらしいよ。ガンダムシリーズからは初だってさ。さり気なく歴史的じゃね?

 流石にほぼメタルビルドじゃねえか??? と思ったが、ガンダムとして見ると異色とも言えるデザインのおかげで超合金ブランドでもそこまで浮いてないのが実にウケる。

 まぁダブルゼータにもトライオンにも思い入れ皆無だから買うことはないけど、こういう試みは面白いね。このまま龍神丸とか魔神系も超合金で出して見るのも良いんじゃないかな? リアルモデルにして龍王丸出しましたーで満足してないでさ!

■PureRef v2.0

 まさかメジャーバージョンアップが為されるとはな……。
 別人の二人から同じものをお勧めされたら試してみろ、という経緯で導入してみたもののあまり頻繁には使ってなかったから放置でもいいかな〜と思ってたんだけど、導入した。
 Windows対応やGIFをサポートなど改良された部分は山ほどあるんだけど、俺が2.0導入に踏み切った最大の理由は「軽くなった」という評価があったから。

 残念ながら現時点ではあまり違いが分からない。
 まぁ使い込んでいないから当然だが。今後ちゃんと活用出来るかどうかだなー。

関連記事

Slide to Top