the end of another one

 二月が終わり、三月が始まった。

 一年の終わりといえば十二月だが、決算的な意味では三月こそが一年の終わりと言ってもいいだろう。めっきり減ったが、書かなければならない書類はある訳で、頭が痛い。
 マイナンバーが現れて、そういうのは全部簡略化だー! と思ってたけど、現状では必要なタスクが一段増えただけという感覚が否めない。今後変わってくるのか? よく分からん。

■Nintendo Switch

 遂に発売。
 正直ゼルダはやったことが無く尻込みしていたが、出てくる情報に食指が反応しまくりで困る。買える状況では無いのにポチってしまいそうだ。生産的にも暫くは買えないと思うが。
 当初の予定通りスプラトゥーン2に合わせて買うか。あるいは、五月くらいに買って、遅ればせながらゼルダから始めるというのも手か? ぐぬぬ。取らぬ狸の皮算用ばかりだ。

■オートセーブとリビジョン

 WordPressには自動保存とリビジョンというサポート機能がある。
 それを今まで二つで一つの機能だと思っていたが、実は明確に違う機能だったと知った。
 自動保存は投稿IDをそのまま上書きする。つまり凄まじい勢いでデータベースを圧迫するわけでもなく、本質的には不測の事態(停電とかクラッシュとか)に備えるための機能。
 対して、リビジョンは投稿IDを新設して記事を保存する。つまりデータベースを圧迫する。その分、記事の内容をバージョン違いで比較検討できるという執筆をサポートする機能。
 自動保存が完全な保険であるのに対して、リビジョンは記事の内容を比較検討するためのオプション機能というわけだ。これら二つを同質と見なしていたとは……勉強不足だったな。
 取り急ぎ、リビジョンを切った。自動保存は、このままでいいかなとも思う。
 次回リニューアルする時は、最初からConfigに追記してしまおう。

■ツイートする意味はあるのか

 などという事を以前に書いた気がするし、コミュニケーションとるためという目的意識をそこに付与したはずなのにコミュ障すぎワロスwwww……ワロス……。とも書いた気がする。
 まぁ、そんな眠てえこと言ってないで、開き直れば良かったね。
 そもそもTwitterはTweetする場所。呟く場所だ。
 呟くとは小声で独り言をいうこと。つまりコミュニケーションだとか意味だとか、そんなものはどうでもいいのだ。他愛ないことを軽く呟くだけで十分なのだ。本来はな。
 今は胎界主の感想を凄い呟いてるけど、もっと気軽に呟こう。
 ラクガキを気軽に載せるように。書き散らかすつもりで。

■Discord

気になる。実に気になる。
 不和とか騒音とかマイナスイメージな単語だけど、VCツールの名前だよ。
 詳細はGameParkの「【特集】新鋭チャットツール「Discord」の使い方―コアゲーマーは乗り遅れるな!」という記事に任せるとして、驚いたのはこれのスマホアプリ版も当然かのようにあるということ。
 いやまぁ、考えてみれば(SkypeやLINEだってアプリはあるし)当たり前なのだけど、ここまで手広くやってるとは思ってなかった。ゲーマーをターゲットにしてるという意味で、スマートデバイスは眼中に無いものと思い込んでいた。

 そのファンキーなアピール(Skypeとかに完全に喧嘩売ってる)も含めて、実に気になるね。つーかサクッとDLしちゃうか! と導入一歩手前まで行ったんだけどね。
 ただ、思い返すとこの手のチャットソフトは結局使わなくなるということを思い出して二の足を踏んだ。実際、SkypeもLINEもiPhoneさんに入っているのに、全く使ってないからな。

 好奇心先行で導入しては、結局使わなくなったよ……というのを繰り返しているので、流石にもう学習したほうがいいわな。実に面白そうだが、結局はコミュニケーションツールだ。
 コミュニケーションをしないのならば、導入する意味も無い。

 興味はあるが……必要になったら導入する、が最善かなぁ。

関連記事

Slide to Top