Next Revision

 正式公開から約三ヶ月。パブリックベータを入れれば約半年。
 現バージョンになってから、それなりに時間が経った。
 相変わらず閲覧数は横這いでフィードバックも皆無だが、ちょこちょこ手直しをして行くうちに追加したい機能や見直したい部分が出てきた。と言う訳でちょっと纏めてみる。

 まず、追加したい機能。

  1. カレンダー。月別アーカイブはあるが、ピンポイントで更新日を選べるようにしたい。
  2. Twitterへの再登録およびウィジェットの設置。
  3. Flickrのウィジェット。
  4. コメントと共存出来るWeb拍手かツッコミフォームの実装。
  5. pixivのヘッダーアイコン追加。

 追加希望の検討を改めてすると……。
 1.はまぁWordPressの標準機能を使えば簡単に出来る。
 2.は相変わらず呟く意味が無いが、宣伝的な意味では欲しい。
 3.はそれ用のプラグインが存在するので簡単に出来る。
 4.は閲覧数を鑑みるに必要性が皆無。
 5.はROM専アカを繋ぐ意味は皆無。
 と言う事で、実装すべきは1.と2.と3.くらい。2.も正直微妙だけどなぁ。

 次は、見直したい部分。

  1. ページ送り。現状の静的リンクはアーカイブでの一覧性が著しく悪い。
  2. ウィジェット部分のカラーバランス。薄すぎる部分がある。

 見直し部分に関しては、検討するまでもない。
 何故なら、1.も2.も簡単にクリア出来るから。
 1.に関してはテーマ本体のアップデートによってAJAX方式のバグが直ったので、それに変えれば見る側が任意でアーカイブを表示させ、スクロールで過去の記事を一覧出来る。
 特に月別アーカイブで威力を発揮するはず。また、1000px以下で見たとしても「見る側が任意で表示させる」という部分のお陰で、ウィジェットに辿り着けない可能性を排除出来る。
 2.はそもそもこのテーマ自体にカラーカスタマイズが標準搭載されているため、CSSを自分で弄る必要すらない。至極簡単かつ穏便に解決出来る。完成度の高いテーマ様々だ。

 どちらにせよ問題があるとすればフィードバックが無い状態、つまり主観100%で行うため本質的には独りよがりと言う所か。俺が見つけられないものは解消出来ないという部分だな。

■で、結局どうすんの?

ゆるーくテスト中。
ゆるーくテスト中。
 という話だが、特に期限を設けずのんびり考え、実行するとしよう。
 早急に解決すべき問題は無いし、なおかつ要望が寄せられている訳でもない。
 あるのは俺一人のぬるい判断だけ。ならば、急ぐ理由は一つたりとも無い。
 つまり色々書いたけど暫くは現状維持。
 今年中に実装されたらいいかもね。
 来年中には実装したいね。
 再来年中には実装しないとヤバいよね。
 ……という認識。
 より正確には、再来年中には実装しないと(今のバージョンのまま再来年を迎えるとは思えないし)ヤバいよね。だ。
 右のスクショの通り、正直言って殆ど進んでないし。前も書いた気がするが、ウィジェット部分は単に何か一つ加えたいなーというのが難しいから、冗談じゃなく本当に今年中と言うのは無理かもな。
 少なくとも、追加要素を能動的に探してなおかつ作業に勤しまないと無理だ。
 まぁ、あれだ。特に期限は設けないと書いたが、ぼんやり来年中とは意識しておくか。
 あるいは、早急に対応する必要が出たら頑張ると言う事でFA。

関連記事

Slide to Top