スペリオルドラゴンSR

 SRと書いてソーラレイカーと読むのはファンの嗜み。
 実はアレックスシャドウより前に出てたスペドラ様SR。
 まぁ全身メッキは触りたくないなぁとか、アルガスシャドウやったしシャドウは続けた方が良いだろうとか、そういう打算でハブられちゃったちょっと可哀想な神、所謂ゴッド。

 さり気なくSDXに新SDガンダム外伝から登場するのはこれが初めて。
 それが何でよりによってスペドラ様SRかな、とは若干思わないでもない。ぶっちゃけ、聖竜騎士ゼロの方が嬉しかったなぁと思わないでもない。
 まぁゼロが出たら出たで、GP01とかネオとか主人公なのにスルーされてる連中が不憫になるだけだし、スペドラ様SRが選ばれる理由は他にも色々有るから、分からんでもないけどな。

 何にせよ、長い事スルーしてたのでサクッと開けてサクッと感想書こう。

スペリオルドラゴンSR01 御馴染みの茶箱。

スペリオルドラゴンSR02 箱正面。
 スペドラ様SRに相応しい色合い。

スペリオルドラゴンSR03 箱裏面。
 こっちもいつも通り。

スペリオルドラゴンSR04 ごそり。1.5ブリスターって所。
 いやぁ、目が眩むほどのメッキだな。

スペリオルドラゴンSR05 ドアラと身長比較。正面。
 大きさ的には普通のSDX。

スペリオルドラゴンSR06 ドアラと身長比較。背面。
 大きさは普通だけど派手だなぁ。

スペリオルドラゴンSR07 金目向かって左を見る。

スペリオルドラゴンSR08 金目向かって右を見る。

スペリオルドラゴンSR09 黒目正面。

スペリオルドラゴンSR10 金目正面。
 無印スペドラ様に有った遊び心はごっそり消えてる。

スペリオルドラゴンSR11 その他パーツ。
 まぁ無印スペドラ様とどっこいどっこい。

スペリオルドラゴンSR12 全部入りシールド。
 尖ってる上にメッキだからがんがん剥がれる。

スペリオルドラゴンSR13 ホーリーシールド。
 シールドというには小さすぎる気もするな。

スペリオルドラゴンSR14 エクスランサー。
 無印よりだいぶランスっぽい。

スペリオルドラゴンSR15 こっちは弓ではなくシャインランサーというらしい。
 メッキのお陰でものすごい派手。

スペリオルドラゴンSR16 バーストスライサー。これもメッキ。
 短くなったように感じるけど長さは無印とあまり変わらない。

スペリオルドラゴンSR17 鞘は腰に装着も出来る。

スペリオルドラゴンSR18 ただし、腰に装着した場合こんな余剰パーツが。

スペリオルドラゴンSR19 おまちかねトリニティドラゴン。
 ……まぁカッコいいよりカワイイは相変わらずだな。

スペリオルドラゴンSR20 ドラグフリューゲル。
 はっきり言って、作りが雑すぎる。
 少しでも動かそうとすると空中分解する。

スペリオルドラゴンSR21 原因はこのパーツ共。
 全員接続が甘かったり、下手すると全くはまらない。

スペリオルドラゴンSR22 フル装備。本当に派手だなぁ。

スペリオルドラゴンSR23 サタンガンダム側のドレッドショルダー。

スペリオルドラゴンSR24 ナイトガンダム側のホーリーショルダー。

スペリオルドラゴンSR25 無印スペドラ様と並んで。
 いやぁ、無印も相当派手だと思ってたけど、段違いだな。
 あと、金色も少し違う。SRは赤が強くてオレンジっぽい金だ。

スペリオルドラゴンSR26 後ろから見ると違いが顕著。
 凄いボリュームの差だ……。

スペリオルドラゴンSR27 ラストは背中合わせの守護神。

■まとめ

 総評としては、完璧な造形と不完全なユーザビリティ。
 ほぼ全身にメッキを纏ったその姿は圧巻の一言。
 それに比例するように、アクションフィギュアとしての動かしやすさは最悪の部類。とにかくメッキが剥がれやすく神経を使うし、そのくせパーツの交換はしにくいというね。

 特に落胆したのはドラグフリューゲル。これはあまりにもお粗末すぎる。
 パーツははまらない、はまっても些細な事で空中分解。同じようなポジションのマスコマさんに付属してたハンブラビに比べると吃驚するぐらい酷い。

 SDXの中でもあまり動かさず、一度飾ったらもう触らない方が良いタイプ。
 無印スペドラ様も触る気が失せるレベルだったけど、SRはそれを大幅に上回る。

 反面、飾ったときの存在感は凄い。
 大きさで圧倒的に勝る筈のガンレックスにも比肩するし、無印スペドラ様がくすんで見えるくらい派手。前述してるけど全身メッキでメッキされてない方が珍しい程だから、とにかく光る。
 元祖時代のSRもだいぶ派手だったけどこちらは造形も尖ってる所は刺さるくらい尖ってるし、メッキの比率も色も忠実になってるから、度合いで言えばSDXの方が一回りは派手に見える。

 ディスプレイ映えはするので、そういうのが欲しい人にはお勧め。
 逆にごりごり動かしたい! という人にはあんまり向かないなー。

関連記事

Slide to Top