エクスワイバリオン

 これまでのSDXとは毛色の違う一品。何故ならば、大本の元ネタであるSDガンダム外伝のカードダスには本来存在していなかったキャラクターだから。つまり後付けキャラって事だ。
 何故にいきなりスペリオルドラゴンSRを出したのかという理由は、あらかじめこのエクスワイバリオンを出すつもりだったからだろう。毎回毎回スペドラ様のバージョン違いだすのもなぁ、ということでこういう苦肉の策を打ったんじゃないかな? と推測。

 まぁ兎も角、SRとセットみたいなエクスワイバリオン。実は開けたのも写真撮ったのもスペドラ様SRの直後(正確には次の日)だったりするんだけど、折角なので記事を有効活用しようってことでこの時間差。まぁ実際はEXへの組み替えも有るから量的な問題でもある。

 つーわけで、サクサク書いていこう。

エクスワイバリオン01 御馴染みの茶箱。

エクスワイバリオン02 箱表。金に赤、伝統のスペドラカラー。

エクスワイバリオン03 箱裏。あからさまにスペドラSRとセットを煽るね。

エクスワイバリオン04 ごそり。1.5ブリスターに袋に台座。

エクスワイバリオン05 正面から。まぁ人型じゃないから何とも言えんな。

エクスワイバリオン06 上面から。色のお陰で大きさより大分迫力ある。

エクスワイバリオン07 背面から。あからさまにヘルムだな。

エクスワイバリオン08 付属品一覧。
 写真に撮るの忘れたけど、視線変更パーツは黒目で左右だった。
 目を引くのはやっぱりエフェクトパーツ。

エクスワイバリオン09 取り敢えず台座に飾る。
 この台座、残りの三カ所も支柱立てられるのかと思ったがそんな事はなかった。

エクスワイバリオン10 エフェクトパーツを組んでみる。完全装備だと結構重さが有る。

エクスワイバリオン11 刀身にすっぽりと被せる形。

エクスワイバリオン12 お待ちかねスペドラSRを組み替えて、スペリオルドラゴンEXに。
 EXと書いてエクセリオンと読むのがファンの嗜み。まずは正面から。

エクスワイバリオン13 背面。ぶっちゃけ元祖だと翼が赤いけど、カードダスだと翼も金色なんだよな。
 つまりSDXのスペドラEXは元祖版だったって事だよ! な、なんだってー!?

エクスワイバリオン14 無印と比べて。配色自体は似通った感じだけど、やっぱEXの方が派手だな。

エクスワイバリオン15 後ろから。背面だとSRとの違いは翼くらい。

エクスワイバリオン16 エフェクト付けた炎龍剣と全部入りシールドを持たせる。
 流石にエフェクトフル装備の剣だと重さに色々負けるな。

エクスワイバリオン17 龍槍剣エクスレイカーを装備して。
 まぁはっきり書くと、物凄い面倒だねこれ。
 巨大武器はロマンとはいえ……これはちょっとなぁ。

エクスワイバリオン18 エクスレイカー持たせて比較。やっぱ段違いだわ。

エクスワイバリオン19 本体がEXになったので、ソーラワイブレイカー。正面から。
 レイカー(守護者)の装備使ってるのにブレイカー(破壊者)とは如何に。

エクスワイバリオン20 背面から。まぁ大差無し。

エクスワイバリオン21 上面から。青が加わったお陰で少し印象違うね。

エクスワイバリオン22 次は浮かせて。因に口開きそうな構造だけど、開かない。

エクスワイバリオン23 EXの方に戻ってマスコット超龍皇に。

エクスワイバリオン24 牙龍皇。SRのドラグフリューゲルと同じく空中分解しやすい。

エクスワイバリオン25 装備引っ剝がされたので、ポケモンよろしく指令。

エクスワイバリオン26 配置変更して別アングルから。この指差し手は恐らく原作再現。
 紅の神秘騎兵で初っ端に丸投げする時の再現だな、多分。

エクスワイバリオン27 最後は台座でポージング。

■まとめ

 総評としては、所詮スペリオルドラゴンの系譜。
 つまりアクションフィギュアとしては失格。飾るだけなら迫力十分。
 なおかつ、今回の場合は別売りのスペリオルドラゴンSRが無いと殆どのギミックは役に立たない事も有って、流石バンダイ! ナチュラルに悪質だ! と感心する。
 スペリオルドラゴンSRが受注生産ではなく、普通に売っているならそこまで酷評しないが、SRもこのエクスワイバリオン自体も受注生産だからなぁ。これはひどい。

 あと、俺が外れを引いたせいか、スペリオルドラゴンSRに匹敵するほど接続が酷い。肝心な所は緩く、必要無い所が異常に固い。正直もう二度と触りたくない。
 これなら無印スペリオルドラゴンの方が遥かにマシ。
 回数重ねてるのに退化してるのか? と驚愕したくらいだ。バーサルシャドウが出た辺りで若干冷めた目で見てたけど、今後の出来次第では切る事も吝かではないなぁ。

 結論としてはスペリオルドラゴンSRを持っていないなら必要無い。
 仮に持っていたとしてもスペリオルドラゴンSRを大歓迎出来た人だけが買うと良い。

関連記事

Slide to Top