コマンドガンダム

 デジカメが手許にない間にスルーしてたのをレビューしよう第三弾。
 今回はSDX初のG-ARMS勢「コマンドガンダム」。
 最初は何故にコマンド? と思ってた上に「ナイトほど思い入れもないな」と言う事を理由にしばらく放置してたという(個人的には)不遇な一品。
 しかしながら、コマンドさんの真価は最近のSDX(それこそキャプテンやマスコマさん)を凌ぐほど。この感想文でその辺をサクサクと紹介して行きたい所。

コマンドガンダム01 毎度お馴染み箱。

コマンドガンダム02 パカリの描き下ろし。

コマンドガンダム03 素立ちの前。

コマンドガンダム04 後。大きさとしては普通のSDX。

コマンドガンダム05 顔アップ+目線集。コマンドさんのオリジナルは血走り目。
 流石、似合ってらっしゃる。

コマンドガンダム06 可動範囲。G-ARMS系の元祖っぽくゴリゴリ動く。

コマンドガンダム07 コマンドさんと言えば映画「コマンドー」からの影響が随所にある事で有名。
 フル装備姿だとそれが顕著だなぁ。

コマンドガンダム08 「面白い奴だな、気に入った。殺すのは最後にしてやる」とか言っても違和感無い。
 
コマンドガンダム09 コマンドさんの武装一覧。

コマンドガンダム10 ギミックのために脱ぎ捨て更に増えたパーツ。

コマンドガンダム11 と言う訳で、脱ぎ捨てギミックことコマンドフレームガンダム。

コマンドガンダム12 この状態だと元々動くのが更に動くようになり、Gガンに出ても違和感が無い程動かせる。

コマンドガンダム13 ナックルパートも何のその。

コマンドガンダム14 蹴り飛ばしもマジ余裕。ドアラ乙。

コマンドガンダム15 お次は着せ替えギミックこと、負傷時のコマンドさん。

コマンドガンダム16 オプションハンドのお陰で「トゥース!!」と某春日さんの物真似も出来る。

コマンドガンダム17 「話しかけられたとき以外は口を開くな。口でクソたれる前と後に“サー”と言え!」

コマンドガンダム18 「はいはいわろすわろす」

コマンドガンダム19 拳ではなくコンバットナイフで修正。

コマンドガンダム20 修正の結果逃げられるの図。鬼教官は弄り甲斐があるなぁ。

■まとめ

 総評としては、初期SDXの傑作と言っても良い出来。
 キャプテンまでのSDXで考えても最も動き遠慮のいらない逸品。
 壊れやすさも感じられず無骨な堅牢さと愛嬌を兼ね備えてるので、とても弄り甲斐がある。
 G-ARMS好きは勿論、SDXが好きだなぁと言う人は持ってて損無しですよ。
 シリアスもコメディも行ける他と絡ませ易い名脇役なので、マジオススメ。

関連記事

Slide to Top