喪い続ける

 訃報続きで、悲しいね。

 ただ自分の年齢から考えるに、これから自分の好きな人や尊敬する人を喪い続けるだろう。これは生物の宿命だ。慣れることはないと言えど都度著しく消耗すわけにもいくまい。
 訃報続きで虚脱状態に陥っていたが、それでは去った人に申し訳ない。
 自分に出来ることは、悲しみを抱えつつも生きることだけだ。

■古い画像改め書庫

 Old Graphicsを改装し、過去にあった短編を追加してLibraryとして公開。
 これで公約達成かと言うと、そうでもない。何せ復活させたのが「スクリーマー」だけという為体だ。中途半端にも程がある。なので達成率でいえば大体一割くらい。
 残りもまぁそのうちに追加する予定だが、連作はスルー。理由はそもそも完成してないし、先に始末するべきものどもが山積していて完成させる目処がまるで付かないから。
 逆に言えば、全て始末出来たら連載再開的な処置にしたい。
 まぁ、その頃にはこのサイトが凍結かリニューアルしてそうだがな。

 ちなみに、当初の計画ではスクリーマー含め改稿するつもりだったが、諦めた。
 面倒というのもあるが、そもそも「復活」なのだから改稿したら趣旨が変わってしまうからだ。
 ぼんやり浮かんでいる改稿案は、このサイトのリニューアル時に取り下げて以降にする。これは他の短編もそう。公開期間がどの程度になるかは不明だが、まぁ今回が見納め(読み納め)と考えれば、恥をかくのも悪くはあるまい。

■プラモの話

 「プラモnoハナシ」を楽しく見ている。
 バンダイが朝にやってる番組を、公式YouTubeチャンネルで即座に配信してくれているお陰で今月末までは好きなタイミングで観れると言う、実に有難いね。
 番組そのものも実に良い。本郷奏多とカズレーザーの回も良かったけど、第二回の石坂浩二と角野卓造の回が本当に良かった。プラモの話もさることながら国によって違う色彩感覚とか実に含蓄に富んだ話で、もうずっと延々とやって欲しいよこの番組。

 石坂浩二が番組内で言っていた、ランナーを眺めながら酒を飲む的な楽しみを俺もしてみたいな。……流石に高度過ぎて暫くは出来そうにもないが。
 まぁ、まずはフィギュアの積みを崩す所からだ。

■クリスタv3.0

クリップスタジオのホーム画面のスクリーンショット。
理屈は分かる
 クリスタVer.3.0が公開されたので早速導入した。……が、流石に違和感が強い。
 まぁダークテーマっぽい色合いから、白に変わってるから致し方ない部分ではある。あまり見慣れてるわけでもない俺ですら感じるんだからヘビーユーザーは特にだろう。

 あと取り敢えず、最初に表示するのは作品一覧にしてくれよって思うな。
 まぁその辺は前のバージョンでもそうだったんだから完全に言い掛かりではあるし、素材のアピールとかクリスタの周辺経済に巻き込みたいという思惑も、実際日々膨らんでいくそれらの情報に触れさせるには最初のホーム画面が一番効果的で一番手っ取り早いってのも、分かるがよ……。
 ただNintendo Switchとか見てると、アプリの目的とUIが少しズレてるよなぁ? とは思わんでもない。

 ちなみにクリスタ本体の方は、いよいよイラスト描くなら本格的にPhotoshop必要なくなってきたなと思えるレベルだった。方々で書かれてるけど、色収差フィルターやノイズフィルター、レイヤーカンプ機能、そしてカラーリファレンスこの辺が特に凄い。
 地味なところでは制作時間の記録といつでも確認可能ってのがいいね。
 最初に文句たらたら書いたけど、道具としての出来は実に素晴らしい。

関連記事

Slide to Top