秋の最盛期

 今がまさに、秋の最盛期だよ。間違いない。

 暖冬故に冬ではなく秋の最盛期が続く、という感じで年末まで行ってくれたら嬉しいところだが……天気が崩れるといきなり11月並の気温とかやらかしやがるからな、油断大敵だ。

■古けりゃ良いってもんでもないな

 初代ブレスオブファイアがカプコンタウンのレトロゲームズで出来ると聞いて、やってみたが……。やっぱブラウザ経由で昔のゲームやるならPC用ゲームパッドがないと厳しいな。
 序盤の大地の神殿辺りまでやったけど、やっぱ現代のゲームに慣れてるとかなりキツい。特に戦闘が単調な上にマップ移動でダッシュがないのは大きなマイナスポイント。
 GBA版だったら移動は改善されてるらしいんだが、SFC版だからなぁ……。

 時代を問わず支持されるゲームは、面白さを体感するまでの時間が短いことと操作性の快適さが絶対条件のように思える。その意味でアクションの方が支持されやすいかもな。
 同じスーファミでもマリオ4とかカービィSDXとか。同じレトロゲームズで遊べるゲームでもロックマンXとかね。RPGに絞ってもクロノトリガーの方が圧倒的に操作性が快適だし。

 カプコン、リブート好きなんだからブレスオブファイアを完全リメイクして欲しいよな。
 ブレスオブファイア6を出した頃のカプコンでは信用ならないが、今ならワンチャンあるだろ。

■バーキンをキメる

バーガーキングのマッシュルームワッパーセットの写真。
結構満腹になる
 以前は毎食昼に食べていたバーガーキングに久し振りに行ってきた。
 平日の少し昼を外した時間だったおかげで特に混み合うこともなく堪能できた。

 いやーやっぱ美味しいなぁ。徒歩の圏内にあれば通いたいくらいだが、そうなると今度はカロリー的に厳しいから、今くらいの距離感が無難かな。

 今回食べたのはマッシュルームワッパーのセット。所謂、秋の限定メニュー。
 ドリンクはパルプ・フィクションよろしくスプライトで。
 あとバーガーキングはハッシュポテトが美味しいから、それも追加した。
 当時、仕事先で昼食食べるときは考えるの面倒だし、昼休みの時間が限られていることもあって大体決まったメニューばっかり食べてたけど、季節限定は季節限定でいいね。

 次は昔ずっと食べてたダブルチーズバーガーとクアトロチーズワッパー食べよう。
 まぁ次って言っても、気が付いたら来年とかになってそうではあるが。

■一年が終わった

 暦ではなく、AdobeのCreative Cloudの話だ。
 正確には終わった、ではなく明日終わる。
 つまり、追加購入するか年間契約しないと明日から使えなくなる。

 なら、さっさと買うなり契約するなりすりゃいいじゃん? という話だが……この一年の起動数を考えたら、コンプリートプランじゃなくても良くね? という気がしてきている。
 ぶっちゃければ、Psだけでいいよね? ってことだ。

 どーしよっかなぁ。別に仕事で使ってるわけでもないから、使えない期間があっても困らないからもう少し悩んでみるかぁ? ぶっちゃけ値段的にクリスタだけで良くね感もあるしなぁ。
 こう言うとき相談出来る相手が居ればいいなと思うが、無い物ねだりなど無意味。
 結局自分で考えて選択するしかないってワケよ。

関連記事

Slide to Top